しんじ@大阪 備忘録

愚かな企み

いつかは乗ってみたい空冷VW。
特にバスは周期的に「欲しい病」を発病してます(^^;

しかしバス以外にも空冷VWには素敵な車種が多いですねー
でも我が家には重大な問題がありまして・・・
それは「ガレージ4メートルジャスト問題」です(>_<)
4メートルを超えるとシャッターを閉める事ができません。

スバル360は300cm、ミニは305cm、ライレーは324cm、バンプラは373cm。
短く見えるカルマンギアでも4メートルを超えています。
なんとビートルも!
(バンパー取っ払ったら4メートルを切るかも!?)
当然タイプⅢもバスも超えてます。

空冷フラット4で4メートルを切るのは・・・
ポルシェのレプリカモデルだけかな?
(デューンバギーとかBAJAバグとかはギリかな?)

メジャーなのは356スピードスターのレプリカですが、もうひとつレプリカモデルがあります。

ベック550スパイダー!

ポルシェ550スパイダーはジェームスディーンの最後の愛車として有名ですよね。
生産台数100台以下、現存台数は約30台ほどの超希少車で、価値は数億円と言われてます。
さすがに本物は宝くじが当たっても買えないな(^^;

バブル当時に有名だった外車屋さん「マルカツ」が近所にあって、そこでベックは販売されていました。
お店の前に並んでいたのを何度か見た事がありました。
当時の新車価格は積んでるエンジンにもよりますが300万を切るくらいだったと思います。

356と550の大きな違いはエンジン搭載の位置です。
550はミッドシップなんです!
なんともマニア心をくすぐるじゃないですか!!

そんなベックですが、最近はめっきり見掛けないですね。
356はイベントに行けば見つけられますがベックは・・・

そんなベックが最近ヤフオクに出ました。
しかも大阪からの出品でした!

嫁さんに相談し、そこそこの価格なら多少無理してでも買っちゃおうとの結論になりました。
ライレーがまだ全塗装から帰ってきてもないのに普通はこんな事考えませんよね?
僕が普通じゃないからでしょうねぇ(^^;

ライレーをしばらく楽しみたいから数年は仕事用の倉庫で眠らせようか?
せっかく綺麗になるしブレーキのアップグレードやクーラーもきちんと整備して楽しみたいし。

見に行ける距離だったので見に行かないなんてもったいない!
思い立ったら即行動、ベック550スパイダーの現車確認に行ってきました(^^)
ボディは綺麗、内装は多少ヤレてはいるもののボロくはない。
ボディがFRPなので腐らないのは、長年維持していくうえで後々のアドバンテージになるのかな。
(これは356のレプリカも一緒ですね)

エンジンはスタンダードのフラット4の1600。
当時のカタログによると70馬力。
ちょっとヘタってるでしょうから現状は60馬力+αってところから?
そう考えるとミニ程度は走ってくれそう??
オプションの1900のエンジンだともっと良かったんですが、信頼性や耐久性を考えると1600で充分かな?

シートに座らせてもらいました。
着座位置が低いので「スポーツカーに乗ってるゾ」感がすごい(^^)
足は前に投げ出すスタイル。
セブンのようにバリバリ走る感じではなく雰囲気を楽しむ感じかな?

駐車場の中だけですが少しだけ運転させてもらえました(^^)
短足の僕が普通に座るとクラッチがまともに踏めません(^^;
フェアレディSRL311もそんな感じだったなぁ。
それだけ前が広いって事です。
助手席だと足を真っすぐ伸ばしても先まで届きませんでした!
後ろから聞こえるフラット4のエンジン音、上を見上げればオープンエア・・・
最高じゃん!!

ヤバい絶対欲しい!
しかし無情にも

我が家の想定価格の遥か斜め上のビックリ価格になっちゃったので見送りました(T_T)

バスよりも全然下だと思ってたけど、ここまでいけばもうバスとほとんど変わりませんね。
逆に諦めがつきました(^^;

以前見送った


ベックのレストアベース車。

そんなアホな、と思ってみていた落札価格でしたが、ボディがFRPだからレストアに莫大なお金が掛かる事もないので、もしかしたら「買い」だったのかも!?

これに200万円掛ければいいモノになるでしょうね、知らんけど(^^;;;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事