しんじ@大阪 備忘録

中途半端がちょうどいい

僕のライレーはリアはフェンダーレスですが、フロントにはちょびっとフェンダーがついてます。
フェンダーレスだと4.5Jが限界なんですが、ちょびっとフェンダーのおかげで少し太いのが履けそうです。
そういえばミニにも

ついてました。

ミニの世界では4.5Jのアルミはフェンダーレスの方々に重宝されるので人気です。
ところが5Jとなるとフェンダーレスだと収まらず、かといってオバフェンついてると物足りないという、とっても中途半端なサイズという事になってしまいます。

なのでミニ用の5Jのアルミはオフセットがノーマルより20ほどマイナスなモノが多いです。
しかしそれだとオバフェンついてるミニはいいけど、僕のだと豪快にはみ出てしまいます。

5Jでオフセットがノーマル(+35前後)に近いホイルってないんですよねぇ・・・

しかし僕の好きなホイルにいいサイズがあったとは!!
中途半端なサイズのおかげで?長い事売れ残ってくれてました(^^)
ようやく入手できました!!

ボロいけどね(^^;

安心のJAPAN(WORK)製CRホイルです(^^)


保安基準に適合しているようですが、サイズ的に厳しいので車検時には鉄チンホイール履きます(^^;

みんなには違うかも、だけど僕がまさに求めてたサイズとデザインです(^^)

まずは使えないタイヤを

ぶった切って外しました!
これがリムに一番やさしい外し方かと(^^;

さすがにこのまま着ける気にはなれませんね・・・

本当に狙い通りのサイズなのかを検証してみました。
まずはリアです。現状は


少し中に入ってます。

アルミのドラムは当たりが出ていい感じです。
ハブボルトが長過ぎるかと心配しましたが

問題ないようでよかった(^^)

スタビとのクリアランスはギリOKかな?

はみ出す事なくツライチです!!

フロントも

狙い通りです(^^)

問題なく履けるのが分かったので磨かなければ!
苦手な作業ですがやるしかない!!
しかし一本目で

ギブアップ(^^;
細かく見るとまだまだレベルなんですが、これでも僕にしては頑張ったほうなんですよ(^^;;

ちょっと前にガレージを整理した時に出てきた

ネバダルが大活躍(^^)
缶は錆びてますが

中身は大丈夫でした(^^)
0-50ドラッグレース時代に使ったっきりなので17年以上寝ていた事になりますね。

時間を作ってあと3本も頑張らないとね(^^;
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