しんじ@大阪 備忘録

未来カー

土曜の気ままなドライブの帰り道に知人が働いてる
トヨタのディーラーに寄ってみた。
久々の電撃訪問なので居るかいないかを確認するのに
ディーラーの横に停めて携帯で電話・・・してる間に
ディーラーの営業マンのギャラリーが3人も集まって
しまいました(^^;

今、トヨタといえばやはりプリウス。自動車の究極の
「進化系」という事で気になっていたんです。
とりあえずボンネットを開けてみた

助手席側手前に見える箱はハイブリッドで使う
インバーターです。エンジンの冷却水を使って
冷却するようです。かなり熱を持つんですね。

せっかくなので試乗もしてみました。
始動ですが昭和な僕はカギを回すのかと思ったら
スタートボタンを押すんですね。そして超軽いシフトを
動かしてそろっとアクセルを踏むと音もなくスルスルと
発進できます。そこそこ踏むとエンジンが掛かりますが
いつ掛かったのか全く分かりませんでした。
信号待ちしてるとエンジンが止まっててエアコンの
風が出る音だけが聞こえます。
試乗コースの最後の直線は思いっきり踏んでみました。
すると・・・おぉ、なかなかいい加速するやないか!!
なんだか「クルマ」の価値観を根本から覆すほどの
カルチャーショックを受けました。

しかしエディックスのシートアレンジはとても気に入ってて
すぐに買い換えるつもりはないんですが、でもほんのひと時
浮気心が出たのは事実です。でも・・・
最大の障害はこれかも!?

我が家は右側が壁にべったり付けるので乗り降りは左から。
これではすんなりと降りられません(^^;
うちはウォークスルーは絶対条件なんでねぇ・・・
ウォークスルー出来る仕様が出来たら欲しくなるかも!?

ちなみにエディックスはリッター8~9キロ。
プリウスはコンスタントに20以上走るらしい。
単純に考えるとガソリン代が4割以下になるんやね。

コメント一覧

しんじ
http://www.eonet.ne.jp/~subaru360/
あ、あれは専用だったんですか?リザーバータンクが2つあったけどそういう訳だったんですね。

軟体動物になるしかないかな(^^;

しかしあれはエンジンを自分で触る気にはなれませんね。
どこにオイルフィルターあるんだか・・・
まこっちゃん
今度のプリウスは、いいですね!
インバーターの冷却は、それ専用の冷却経路です。
明後日、新型プリウスの講習会に行ってきます。
しんじさん、最悪シフトレバー下の穴から
ウォークスルーですか??(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事