しんじ@大阪 備忘録

健全なのはいいが・・・

エンジンがちゃんと動く条件は3つ
・良い火花
・良い混合気
・良い圧縮
というのは常識ですよね。

火花と混合気はそれぞれに僕の好みで手を入れてます。
プラグは基本に戻って

ノーマルな5番に入れ替えました。
5番が真っ白に焼けたら徐々に上げていきます。
古いプラグはどれが生きてるのか死んでるのか分からなくなったので全部捨てました(^^;
導入した新点火系システムはパワフルって事ではないけど普通に動いてます。
ガバナーを改造したデスビも悪くはないかな?
キャブはO/Vを33mmに戻してリセッティング、調子がいいので混合気も問題なし。

火花や混合気に対して「圧縮」はエンジンそのものというのが他の2つと違います。
入手時からそれなりに走ってくれてたので今までコンプレッションを測った事がなかったんですが、今回現状確認の為測ってみました。
1番

2番

3番

4番

1番がやや低くて2番がやや高いですが極端な差はないので圧縮に異常はないようでほっとしました(^^)

でも正直に言えばもう少し低いほうがいいような気が・・・
圧縮が低い分にはヘッド面研や薄いガスケット等でなんとでもなるんですが、低いのを下げるのはちょっと大変かも。
今入ってるガスケットが薄ければノーマルなのを付ければいいだけなんですが、バラしてみないと分からないので・・・

それともコンプレッションはこんなもんでいいんですかね?
低過ぎるよりはいいとは思うのですがどうなんでしょう??

次の日曜日は

オレンジバグですね!
空冷乗りじゃないですが行きたいなぁ・・・
この前助けたバスが来てたら原因が何だったのか話しを聞きたいなぁ。
でも日曜日は家族でお出掛けが決まってます、残念(^^;
(あ、残念って言っちゃダメですね)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライレーエルフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事