ブラック・ゴスペルの発祥は19世紀の後半あたりにさかのぼる。ブラック・ゴスペルは少数の黒人の間だけで人気が高く、貧乏で小さなペンテコステ・チャーチだけがその真価を認めていたのである。ゴスペル・ミュージックはその貧しい人々の日常生活に喜びと希望を与えていた。しかし、ブラック・ゴスペルはブルースに似ているということから、伝統的で洗練されたバプテストとメソジストの黒人教会には受け入れられなかった。それらの黒人教会はゴスペルに反対したのである。
シカゴで活躍したブルース&ボードビルのエンターテイナー、『トーマス・ドーシー』(1899~1993)が、ブラック・ゴスペルの父であるとみなされている。シカゴ市はブラック・ゴスペルの発祥地だとみなされているが、フィラデルフィア市とメンフィス市もまた、ゴスペルの影響を受けた都市だ。ドーシーは、ほとんど一人でブラック・ゴスペルを広めた。彼はジョージア州の田舎にあるバプテスト教会の牧師の息子として生まれ、小さい頃にピアノを学ぶ決心をした。しかし黒人に教えてくれる先生は近くにいなかったので、ドーシーは毎週30マイル以上歩いてピアノのレッスンを受けにいったのである。彼は十代の時にsaturday night dance でブルース・ピアノを仕事を始めた神童だった。また、それと同時に彼はその時代の”tent meeting”(テント出の伝道集会)に参加し、次第に黒人霊歌を身に付けていったのである。
彼は、1916年にシカゴ市に移動し、1921年の夏にピルグリム・バプテスト・チャーチの教会員になった。その年にアメリカの全国バプテスト・チャーチ大会がピルグリム・バプテスト・チャーチで行われたが、はたしてその大会でドーシーは、A.W.ニッくス牧師のゴスペル・ソングをきいた。ニッくス牧師のパワーとスタイルがあまりにも印象的だったので、ドーシーはゴスペルの作曲者になろうと決心したのである。