思い付きブログ

新幹線の座席の枕(?)とか

18日に東北新幹線に乗ったことにより、2016年は4つの新幹線に乗ったので、新幹線の座席についてです。

○ 北陸新幹線は、茶系のシックな内装で、高級感があります。金沢市が城下町で、ちょっとお高くとまった街だからなのでしょうか。

ただ、一番便利なのは、座席の頭が当たるところが上下に動くので、寝るときでも頭が落ち着きやすいという点(写真は自由席。)。
新しいだけはあります。


○ 東北新幹線の「はやぶさ」(全席指定の早いやつ。)は、それがない!と思っていたら、ありました。「やまびこ」にもありました。


上越新幹線はなし。
東海道新幹線もなしだったよう思いますが、少し記憶が曖昧です。

○ おまけ。
富山県だったか福井県だったか石川県だったか。
「咲」だからで、それ以上の意味はありません。


石川県。「花咲くいろは」に由来する「湯涌 ぼんぼり祭り」のポスター。
コンビニのサンクスとの弁当のコラボもありました。

なお、祭りの日ではなかったですし、祭りに行ったわけではありません。


【shin】
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★温泉、旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事