思い付きブログ

「藤田咲さん」、「阿澄佳奈さん&儀武ゆう子さん」トークショー・新潟市がたふぇす6

◎「藤田咲トークショー」、「阿澄佳奈トークショー 儀武ゆう子を添えて」(2回)、新潟市の「がたふぇす(にいがたアニメ・マンガ フェスティバル)Vol.6」、新潟市民プラザにて。

2015年10月24日から25日の新潟市での がたふぇす にて25日にトークショーがあり、3回とも行ってきました。
いずれも、10m以内の近距離でした。ドヤッ!

3人とも新潟県は初とのこと。でも、3人とも前日に入ったとのことで、美味しかった新潟名物も同じようなものを挙げていたので、前夜は一緒に飲んだのでしょうね(そうとは言っていませんでしたが。)。

藤田さんと阿澄さんはWORKINGでがっちり共演していますが、阿澄さんと儀武さんは たまゆら でがっちり共演しているなど仲が良い様子でしたが、藤田さんと儀武さんの接点は今一つですが。

意外と覚えていませんし、勘違いもあるかも知れませんが、概要を。

◎ 藤田咲さん、65分位。
さっきぃ、相変わらずの高笑い(鷹笑い?。さっきぃがファンのホークスも日本シリーズで先勝した翌日ですし。)などなど、楽しかったです。

10月26日の朝日新聞デジタルの新潟版(朝刊)に記事がありました。


○ FM新潟パーソナリティーの村井杏さんが司会、アニメ好きだそうで。プレアデスは、見ていないと聞けないことを聞いていましたね。

藤田さんは珍しく帽子、白くてフワフワな帽子をかぶっていました。半袖ワンピだったのは雪っぽさはありませんでしたが、新潟なので雪っぽいイメージにしたのでしょうかね。
髪が肩より上になっていたので、この数週間で切ったようで(10月3日は長かった。10月23日のホームランラジオでは短かったらしいです。)。

○ 村井さんから質問がいくつか。

初めてのアフレコの時に、遠慮もあって皆に挨拶するためにアフレコブースの外にいたら、席がメインキャストのいる真ん中しか空いていなくて小さくなっていた。
新人ほど早く来て端から座っていくことを知らなかった。
以後は早めに行っている。

・声優はいろいろな人生の役ができて楽しい。

・どう動いてマイクを譲るかなど、普段は少し理性を残してアフレコしているが、乱歩奇譚のミナミは監督から思いっきりやって欲しい旨言われたので、思いっきりやれて楽しかった。(→ハイテンションさっきぃ、とても良かったです。)
などなどと藤田さん。

○ 放課後のプレアデスの宣伝担当のワーナーのツカモト(つかやん)さん登場。
ななこ回の8話を中心に、ブルーレイ発売間近ということで宣伝も。

会長を持った藤田さん、ナマで会長の声も少し話してくれました。

・ななこ、会長、会長の通訳、石、と多くの役をやって大変だった。特に8話は台詞が多かった。
などなどと藤田さん。

○ ななこの台詞を新潟弁で。
具体に思い出せなくてすみませんが、ローテンションで話すななこのシリアス系の台詞なのに、新潟弁だと笑ってしまう・・・

・福島弁のキャラは演じたことあるけれど新潟弁は初。(→「未確認で進行形」の「末続このは」ですね。原作の荒井チェリーさんが福島県在住。)

・地方ごとに方言のプレアデスを作ったら面白い。
などなどと藤田さん。

○ 恒例(?)の、ジャンケンでプレゼント。
今回はクジを期待したのですが・・・

ななこや会長のグッズ、本は、机上に見えるポスターがサイン入りと期待して軽く流し、ポスターで本気を出すという私の作戦。

予想通り、プレアデスポスター3枚はサイン入りでした。
だが、しかし、いともあっさりと敗北。

と思ったら最後に、プレアデス8話のサイン入り台本1冊という、それ以上の品が出てきました。
だが、しかし、時間の無駄でしたね。いともあっさりと敗北。

さっきぃにジャンケンでは勝てません。
ジャンケンポンと言う時に、片足を前にポンと投げるところが可愛かったので、それで良しとします。



◎阿澄佳奈さん。

儀武さんの方が目立っていたのはアレですが、食べてばかりの2人でしたが、楽しかったです。

○ 1回目。60分位。

儀武さんが、ちっちゃくないよ!、阿澄佳奈ですと言って出てきて、戸惑う私。
2人以外に司会がいるのかと思っていたことと、儀武さんの顔を知らなかったので。

阿澄さん登場。
最初から最後まで、ほぼ友達トーク。

○ フリートーク後に阿澄さんに質問のコーナーでは、開場後にくれた紙に書いて提出。
阿澄さんに2択で聞く問題。

いろいろありましたが、忘れました。

○ ご飯の友にはどれがいいか。
福岡出身の阿澄さん、沖縄出身の儀武さん、そして新潟から3種ずつスタッフが用意。

福岡は明太子と何か、沖縄はゴーヤチャンプル、どぅる天(里芋みたいな田芋に野菜とかを入れて練って揚げたもの。但し、今回は、本物が売っていなかったので、スタッフがテキトーに作った偽物。)と何か、新潟はタレかつ、干しイカ天ぷら、イカ焼売(これは福岡だったかも。)だったような。

ご飯は魚沼産コシヒカリ。
儀武さんが米が美味い美味いと食べ過ぎ。山盛りのご飯をかなり食べていました。
阿澄さんも、美味い美味いと。


○ デザートをかけてのクイズ。1回目は外れ、阿澄さんが可愛い台詞を言い、2回目は当たりで、コンビニでも売っている、アフレコ現場でもよく出てくる新潟のセンベイみたいなお菓子で、美味しいけれどガッカリの2人。


○ 2回目。80分位。

儀武さんが、阿澄佳奈ですと言うと、あすみん、あすみす、などの声援多数。1回目も参加した人が多いようで。

○ 阿澄さんに質問(開場後に事前質問。)。
・(製造業の人、上司から新しいアイデアを出せと言われて困っているとの相談への回答。)
声優は監督やアニメーターが作ってきたものの最後の方で求められた演技をするのが仕事なので、クリエイターのようなことはできない。

(→儀武さんも同意していましたが、そんなものなのですかね。監督の指示はありつつ、プラスアルファ目指して工夫するのかと思っていましたが。程度かニュアンスの問題でしかないかも知れませんが。)


・(転勤で新潟で1人暮らしを始めたが、どうしたらいいかとの相談への回答。)
高卒後に東京の短大に入ったが寮なので朝食と夕食は出た、お金がなかったので昼は食パンをよく食べていた。パンの耳はいろいろと料理できて、お金がないときに便利。(→もしかしたら、1回目での話だったかも。)

・(ランニングマシンを買ったが使っていないとの相談への回答。)
譲ってほしい。ピアノを買ったけれど弾いていない。一緒に頑張ろう。
などなどと阿澄さん。

○ 3県の、日帰りの観光コースというかデートコース比較をスタッフが作成。

福岡は聞いたことのあるところばかりでした。阿澄さん、高卒後に東京に出てきたので、意外と福岡のことを知らないことが判明。高校生だと行動範囲が狭いからなのだとか。

沖縄は聞いたことのあるところばかりでした。儀武さんが高校の時に付き合っていた彼と海辺にいたとき、そこは儀武さんの高校のカップルが等間隔に並ぶ場所なのに、突然歌を歌い始めた彼に戸惑った話をして、これは儀武さんの鉄板ネタとのこと。

新潟は、海に行ったり山に行ったりで、車で1日で回れるルートではなく、新潟県民から総ツッコミ。
新潟県民はワープできるということになりました(笑)。


○ 阿澄さん、クイズは当たり。
新潟名物の笹団子にご満悦。

○ 昨夜はイベント前日なのでお酒は控えめにしたとのことでしたが、今晩は新潟の日本酒は美味しいのでたくさん飲んで帰ると言う2人。

儀武さんはあれだけ食べたから、もう食べられないでしょうから、飲むしかないでしょうね。


【shin】
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「  アニメ:放課後のプレアデス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事