思い付きブログ

「放課後のプレアデス「終わらない文化祭」にようこそ!」感想。地味だけど、名作だし、未だにイベントができる

◎放課後のプレアデス「終わらない文化祭」にようこそ!

「福島県で開催されるアニメ・マンガを中心とした、本気で遊ぶ文化祭。昨年に続き、二度目の開催が決定!本気(マジ)の福島を発信していきます! 」という「マジカル福島2017」(10月1日から11月26日)の一環です。

2017年10月14日(土)、福島県三春町の福島さくら遊学舎(ガイナックス社の資料の有料展示をしている。)にて。
13時から3話分の上映会、14時半からの予定が遅れて14時40分くらいから、すばる役の高森奈津美さん、ひかる役の牧野由依さんのトークショー、1時間の予定が延びて16時近くまで。

会場は遊学舎の横の体育館(元・中学校。)で、靴を脱ぐので、スリッパを持っていくべきでした。

最後の方で高森さんが福島県内の人と聞いたら4割か半数近く。その中には、芸能人が来るから行ってみようという人も、一般的に考えて少しはいたでしょう。
残りが県外ですから、その中には、プイレアデスファンもいれば、周囲の会話を聞いていると、プレアデスは見ていないけれど高森さんか牧野さんのファンもいました。

スタッフに、いつき、ななこのコスプレの女性がいましたが・・・まあ、いいのでしょう。


○ 13時からの上映会、何話を上映するのだろうと思ったら、1話「流星予報:雨時々流れ星」、4話「ソの夢」、9話「プラネタリウムランデブー」。

・ひかるだと4話は必須ですが、タマにはほかのも・・・やはり外せないか。8話「ななこ13」と並ぶ屈指の人気回ですし。
4話も8話も見るたびに涙が出ますし。

・初見の人もいるでしょうから、1話もいいですね。すばるがどんな性格の子かも分かりやすいですし、どんな物語かも概ね分かりますし。

・9話、リア充な物語ですけれど、これ上映しちゃう?(笑)。
宇宙まで行って恋愛してという、プレアデスの壮大さと物語の美しさと繊細さのバランスがいい回です。

・以下に概要ですが、いつものように、そういう意味合いのことを言っていたという程度です。


○ 少し遅れて14時40分位からのトークショーはガイナックスのサイトウさんが司会、2人の芸歴紹介みたいなことがありましたが、珍しいと思いましたが、東京だと珍しいですが、あまりイベントがない所ではそうでもないか。

2人も会長を持って登場しましたが、相変わらず、会長を持って来ている人も多かったですね。60分の予定が、少しの延びて80分弱。

・元は中学校の建物なので、2人の机と椅子も学校のアレ。

給食袋をや雑巾をどこにかけていたとか、飲料を横に置いていたとかの雑談からの、牧野さん、プレアデスの話をしなきゃ。


○ さて本題の、事前に集めたお気に入りのシーンや台詞、それを推した人のコメント付きで発表。
投票が多いものを選んだのかは不明。

2話:すばるとあおいが2人で「星めぐりの歌」を歌いながらカケラをつかまえるシーンのあたり。

高森さん、控室で見たときも熱く語ったが、2人がクルクル回って、持ったカケラを最後にコツンと当てるところの動きが好きという旨の発言。

高森さん、2話はスバル色が強い。
→私はスバル社・スバル車のことだと思って聞いていましたが、ドライブシャフトの話など車関係のことを言っていたので、そのはず。

高森さん、歌は2人で残って録った。

4話:どのシーンだったか。

高森さん、設定資料をよく見せてもらったが、他の現場ではなかなかない。
→意外でした。見た方が演じやすい気がしますが、キャラが知らないことなら声優も知らない方が良いのかもとは思いますが。

サイトウさん、美術スタッフが女性で、お菓子などをこだわって描いた。タマに何故か「煮魚」も混じっている。
→部室の「煮魚」は謎です。何かの資料に理由が書いてあっりましたっけ?

牧野さん、ラストの「なんだよー!」だけではなく、部室のシーンなどでアドリブが多かった。
→4話に限らない様子でした。

9話:宇宙ですばるとみなとがキスしたらしいところあたりまでだったかと。

高森さん、キスしたかどうかは教えてもらっていない。
→12話のところでサイトウさんも教えてもらっていないと言っていましたが。
いや、間違いなくしたでしょ。映像では超新星爆発で見えませんけれど。

叫ぶ牧野さん、私の魔法使いどこー。
→この後、何度か叫ぶ牧野さん。ツイッターを見ていると、少しやさぐれたツイートが多いですね。
まあ、すばるとみなとは結ばれますから余裕の高森さんですが、だがしかし・・・

アフレコ時にみなと役の桑島法子さんに高森さん、ここしか空いていないので隣に座っていいかと聞いて引かれる、他にも空いていると言われる、それを楽しんでいた。
→肉食系のすばるのように高森さんが法子さんに親しくしようとして、嫌がられていたという話しは、一挙上映会(2015年7月25日)やラジオなど、いろいろなところで聞いています。

11話:すばるが黒衣装、みなとが白衣装になって宇宙で話をしていると、他の4人がワープ(?)してやってきて、直ぐにまたワープして消えたものの、直ぐに戻ってくるシーンのあたり。

白と黒が逆転するところが凄い、みたいな話しだったかと。

12話:すばる「私がみなとくんを幸せにする!」、みなと「君にできるはず・・・」、すばる「絶対する!今する!」からの、すばるとみなとの口付けシーンのあたり。

高森さん、すばるの両親役のサトリナ(佐藤利奈)さんと加藤(加藤将之)さんがアフレコに来ていて、親の前でするのは恥ずかしかった。2人も「うちの娘が」ってなっていたようだ。
牧野さん、ざわついていた。

高森さん、それでいいのかと思うところはあるが、すばるがみなとを選んだのなら。

12話:最後の方の、「私は私になる」のシーンのあたり。

高森さんだったか牧野さんだったか、悲しい気分になって、みんなテストではそういう演技をしたら、卒業式のようにとディレクションがあり、別れではあるけれど前向きな演技にした。

高森さん、「待っててね」はまだ映像がない中でアフレコした。ユーチューブ版では映像があったので、すばるの映像を見て演じたが、映像がないので自分の演技で決まると緊張した。「待っててねノック」で、何度も言わされた。どれが使われるのか分からなかったが、オンエアを見て、思っていたよりも力強い演技のものが使われていた。
牧野さん、後ろで音には出さずに拍手していた。

高森さん、テキストどおりの気持ちではない台詞が多かった。


○ ピンクと黄色の紙が配られていて、正解と思う方の紙を見せる二択クイズでプレゼントでしたが、プレゼントが何で、何人にかは途中で発表されました。
サイン色紙かサイン入りポスターはあると思いましたが、それ以外を含めてもどうせ10人分もないのだろうと思い、これは無理だと思ったので、適当に答えて脱落しました。

確か6問でしたが、脱落後も含めて4問は分かりましたというか、全問正解できなかった・・・

・1話、天文部のポスターの上に貼られたポスターのクラブは?→柔道部
・4話、ひかるの胸に飛び込んだすばるが言った言葉は?→あいたっ!
・5話、土星の輪は地球何個分か?→5個
・8話、ななこが会長の石を見つけたのはどこか?→河原
・9話、超新星爆発したペテルギウスがあるのはどの星座か?→オリオン座
・12話、最後のカケラを集めた後にみんなが行ったのは何億年前の地球か?→40億年前

半数近く残っていたので、2人とのジャンケンで27人に絞り、20人分のプレゼント予定を27人分に増やすという大盤振る舞い。

ジャンケンのときに高森さん、私が倒す、今倒す。
ジャンケンのときに牧野さん、みんな、隠しごとはよくないにゃー。
→こういう、台詞のパロディと、名台詞を入れてくれるのは嬉しいです。

ここだったかどこだったか、高森さんが会長の声マネをしていました。


○ 締めの挨拶

高森さん、三春町に来たのは2年ぶり。ユーチューブ版から7年(2011年2月公開。)、芸歴の9割はプレアデスと共にあった(2009年声優デビュー。)。プレアデスでは初めてのことをたくさん経験した。

牧野さん、20代はプレアデスだった。
イベントをするたびに客が増えているのは珍しい。

(みんなが広めてくれるからという趣旨のことも言っていた気がしますが、記憶が曖昧です。)

→有料(2,000円。福島さくら遊学舎入館料含む。)な上に、交通の便が悪い上に、ファンが多くはないプレアデスのイベントですから、100人集まるかどうかだろうと思っていましたが、300人はいなかったと思いますが、200人以上、たぶん250人くらいはいました。

2011年3月のアニメジャパンでのイベントが満席で500人くらいでしたから、それは別枠でしょうけれど。


○ スバル公式ラッピングカーの1号車と2号車の写真と、会場での文化祭っぽい写真の一部。

体育館の横、2台そろったのは初めて見ました。
確か1台555万円(+諸経費)で、プレアデスはグッズが高いアニメなわけです(笑)。
この2台、ななこ&ひかる、あおい&いつきが左右逆です。





変身したときの衣装。





ビクセンの公式ラッピング望遠鏡。
数量限定で販売されたやつです。


このピアノは4話参照。弾いてみたかったですが、触るの禁止。





「打ち入りのプレアデス」(放送終了後に打ち上げはしていないそうですが、その逆の打ち入りはした。)で使われたものの一部ですが、これまで何度か展示はされましたが、撮影禁止だったもの。
このくらいのサービスは、ということなのでしょう。






【shin】
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「  アニメ:放課後のプレアデス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事