思い付きブログ

ボディソープ、シャンプー、コンディショナーの配置順の謎

○ スーパー銭湯や温泉やホテルでボディソープ、シャンプー、コンディショナーの配置がどうなっているのか?

 多くのスーパー銭湯ではリンスインシャンプーで、ボディーソープと合わせて2つしかないから問題ないですが、3つある場合は問題があります。

 左から(あるいは右から)ボディソープ、コンディショナー、シャンプーの順をよく見ますが、それって使う順番ではないですから、不便では。

 最初にシャンプーをしてコンディショナーを付け、次にボディソープで顔や体を洗う人がいるようですから、そういう人にはこの順番でも便利でしょうけれど、他人を見ていると、少数派では?。
 体を洗う前に髪を洗うことの是非は置くとして、私はボディーソープ、シャンプー、コンディショナーの順に使うので、左からその順番で並べています。

 なので、左から(あるいは右から)ボディソープ、コンディショナー、シャンプーの順では、多数派と思われる、最初に体を洗う派には不便では?。


○ 1つ考えられるのは、男性はコンディショナーを使わない人が多いのかも知れないので、そうだと仮定すると、不要なコンディショナーは使いにくい真ん中に置くのも不自然ではなく、合理性があります。


 いずれにせよ、何故にボディーソープ、コンディショナー、シャンプーの順番が多いのかが理解できないところです。


【shin】

コメント一覧

shin
http://yaplog.jp/shin99shin/
>プライドさん
 シャンプーの前にコンディショナーとか、シャンプーの後に頭にボディソープは、かなり前にあります。
 ところで、コンディショナー後にボディソープだと、泡が頭に跳ねたり、顔をあらうときに髪に泡がつくと思うのですが・・・
プライド
http://yaplog.jp/443-htt/
私は今でこそシャンプー→コンディショナー→ボディーソープの順で使っていますが、昔はボディーソープ→シャンプー→コンディショナーの順で使っていました。
家ではシャンプー(リンスイン)を左に、ボディーソープを右に置いていますが、温泉や銭湯だと置いてある順番がバラバラだったりするので、私はとりあえず何て書いてあるのかを良く見てから使うようにしています。
過去によく見ないで使ったらシャンプーで身体を洗ってたってことがあったもので・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事