思い付きブログ

「鎮守府鰻祭り&金剛型86/一航戦NOAH発表会 in 富士スピードウェイ」写真など(1/2)

◎「鎮守府鰻祭り&金剛型86/一航戦NOAH発表会 in 富士スピードウェイ」

2020年11月1日(日)、7時30分から19時まで、富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)にて。










○チケットは、昼戦、薄暮戦の両ステージとも取れました。艦これイベントの当選確率は低くはありませんが、取れると思っていなかったので驚きました。
各ステージは3,000人くらいでしたから、昼戦のみ、薄暮戦のみ当選の人も含めれば4,500から5,000人くらい集まったのかなと思っていますが、さて?。

車で行きましたが、出遅れて10時過ぎに着きました。まあ、織り込み済みです。

○朝食は食べていきましたが、まずはご飯。うな重の行列はすごかったので(どう見ても密でしたが、風通しの良い屋外ですから。)、比較的すいている、カレー機関(神保町に艦これがイベント展開しているカレー屋。)で提供されているカレーに。

10分くらい並んだと思います。
味は濃いめで、変な癖はない欧風ビーフカレーで、普通に美味しかったです。ビーフに脂身がそこそこ付いているのは、私は好きですが好みが分かれるところでしょう。
赤いのは福神漬け、その横の白いのはラッキョウです。

○スタンプラリーのシートは直ぐに買えましたが、押印の行列が長かったので、6か所回るのは無理かも、と思いながら、昼戦前に3か所。

昼戦(音頭含む。)が延びたのでスタンプラリーは無理かな、どうしようかな、と思っていたら、うな重の列がそれほど長くないので、1時間以内に買えると見込んで並びました。30分で買えました。午前に比べて列の流れが速かったのは、昼戦の間にたくさん作っておいたからでしょう(山積みになっているのが見えました。)。
ヨナのクリアファイルを入手したので、フードの目的の90%は果たしました。(とは言え、事前アナウンスではうな重だと2枚もらえるはずだったと記憶しているのですが、1枚しかもらえませんでした。)
イベント価格な上にクリアファイ付きですから値段相応の味ではありませんが、臭みもなく、ふっくらしていて、普通に美味しい鰻でした。


○薄暮戦後に残り3か所のスタンプラリーへ。ほぼ並んでいる人がおらず、快適でしたが、歩道の街灯はありませんし、1番のテントが遠いので、こっちの方向で大丈夫なのだろうか、と少し不安を感じながら、でした。
1番は、ヨナ(cv藤田咲)にお迎えしてもらいました。
クリアファイル2つ目も入手。

結果から言えば、夜戦に参加してもギリギリ19時には間に合ったような気はしますが、結果論です。

因みに、サーキットのグランドスタンド側である2番テントから1番テントの途中ではステージを映すモニター(3つある)がそこそこ見えますし、声はよく聞こえるので、半分参加した気分です。(と書きつつ、歩くことに気が行っていたので、あまり聞いてはいませんでした。)

○上記でもギリギリですし(そもそもスタンプラリーかうな重は片方しか無理だろうなと思って参加しました。)、物販は、事後通販もあるとのことでしたし、是非ほしいというものはなかったので、最初から諦めました。

○スタンプラリーと、押印場所にて。
ヨナのクリアファイルやシールはフードでもらったものです。
































◎「鎮守府鰻祭り Special Live Stage」「富士総合艦娘音頭」、昼戦&薄暮戦
出演は、野水伊織さん、タニベユミさん、森山由梨佳さん、松岡美里さんのほか、呉氏、無良崇人(無良提督)さん、サイトー隊員。バンドはC2機関1MYB、バックダンス等は艦娘遊撃隊、艦娘太鼓、ボクカワウソといったいつものメンバーも。

藤田咲さんは雪風の声だけでしたが、結構長かったですし、12月4日(金)のイベント(みなとみらいにて開催。COVID‐19で中止になった呉イベントの振り替え。)には出ると言っていたので、仕方ないと思うことにします。

○問題点をいくつか。
ステージの待機列ではどう並ぶのかを1回アナウンスしたくらいでしたが良く聞こえませんでしたし、スタッフが少しは整列をしていましたがハンドマイクも使わないので聞こえませんし(大声を出すよりハンドマイクを使った方が感染予防には良いのではという意味も含めて。)、どこにどう並べばいいのかが周囲の提督に聞きながらという状況は困りものでした。提督もある程度は慣れていますからお互いさまで助け合いますが、今回はアレな運営がいつもより多かったので。
昼戦は入場終了前に開演というのも、入場に要する時間を見誤ったということですから困りものでした。
入場時にチケットも手首のテープ(昼戦のみ、薄暮戦のみ、両方、で色が異なる。)も確認しませんでしたから、片方のみのチケットの人でも両方入ることも可能でしたし、決められたアルファベットのブロックではないステージにより近い場所に行くことも可能でした。提督にズルをする人は少ないと思いますが。
いずれも、COVID-19の影響もあって人手が割けない面もあるので、仕方ない面もあります。
物販の状況はよく知りませんが、噂では、なかなか列が進まなかったとのことです。

○グランドスタンド。
金網の向こうが、提督が立ってステージイベントを観戦した場所、サーキットの上。スタンドの座席には艦娘のスタンディや、テナントというのでしょうか、艦娘を描いた大きな布みたいなやつ。
サーキットに立てる機会はなかなかないでしょうから、そこは良かったですが、スタンプラリーも含めれば座れる時間がなかったので、疲れました。





○昼戦。
13時開演予定が遅れ、しかも入場途中で始まりました。単なる遅刻を除き、事前集合に並んだ人の入場が終わったのは13時10分過ぎで、5分はかぶっていなかったと思いますが、少しかぶりました。本編95分くらい+少し休憩+艦娘音頭15分くらい、15時過ぎまで。

声は出さずに拍手か探照灯(ペンライト)で応援、周囲と距離はとるように、といったアナウンスがありました。提督同士の距離は、通常よりは離れていましたが、1m離れていない人がほとんどでした。みなさん、ステージに少しでも近づきたいですからね。快晴で、グランドスタンド前のサーキットの上という風通しの良い屋外なので、これによるCOVID-19の感染の可能性はほぼないでしょうし、少なくとも東京の通勤時の電車よりは安全でしょう。

・ところで、ウィキペディアによると標高545-580m。100mごとに気温が約0.6度下がるので、550mとして0mのところより約3.3度低いことになります。なので風は結構冷たいのですが、標高が高いという事は日差しが強いという事、紫外線が強いという事です。涼しいという感じで過ごしやすかったですが、少し日焼けしました。

○薄暮戦。
開場が15分早まったのは昼戦の反省でしょう(事前アナウンスあり。)。それでも5分遅れの16時35分開演でした(遅刻を除いて、皆入場した。)。
私は昼戦と同じアルファベットですが、昼戦よりステージに近い場所に案内されました。AからJまでの10組各300番までだったと思いますが、昼戦と薄暮戦で少しずらしたのか、昼戦は遅刻気味だったので昼戦は単に違う場所に案内されたのか、謎です(昼戦ではスタッフに、このローマ字はここだと言われた場所に行ったのですが、薄暮戦では1ブロック分(アルファベットごとに簡単な柵で区切っていた。)ステージに近かったです。)。
かなり横長の観客席なので、端の方だとメインステージは見ることはほぼできず、モニターを見ることになります。両サイドのサブステージで艦娘がダンスをしてくれるので、多少はマシ。

本編が85分くらい+少し休憩+艦娘音頭15分くらい、18時20分近くまで。本編の最後の方は暗くなっていて、もはや夜戦でした。

・少しの休憩に引き続いての夜戦は不参加。いざ、残りのスタンプラリーへ。

昼戦も薄暮戦もアドリブ部分が少しと、誕生祝(昼戦は野水さん(10月18日)、薄暮戦は森山さん(11月11日)。)が違う程度で、ほぼ同じだったと思いますが、薄暮戦は少し時間が短かったはずなので何かを省略したのかもしれませんが、記憶は曖昧です。

○以下に簡単な流れ。
野水さん登場、次にタニベさん呼び込み、森山さん呼び込み、松岡さん呼び込み、少しトーク(森山さんと松岡さんは、タニベさんが1曲歌ってから登場だったかもしれません。)。

松岡さんはイベント自体が初とのことでしたが、艦これイベントではイベント自体が初の声優を結構出演させますね。新人の顔と名前を売る場所になっていますが、何人かはアニメ等にコンスタントに出演していて、喜ばしいです。

大きめのパラソルを持って登場したのはサーキットだからなのでしょうけれど、そもそもレースクイーンがパラソルを持っているのはなぜでしたっけ?。

森山さんは2020年1月3日のパシフィコ横浜での「C2機関 鎮守府新春New Year Special Live! 2020」の昼夜が艦これイベントは初でしたから、瑞雲祭りとかの奇祭に分類されるものは今回が初。松岡さんに対してちょっと先輩っぽいことを言ってはいましたが、奇祭は初。

○野水さんが、佐世保でもないけれど、時雨でもないけれど、と言って促しつつ、「佐世保の時雨」を白露の衣装のタニベさんが歌唱。左右のミニステージでは、艦娘がダンス。
結構キビキビと足を上げたり回転したりのダンスをするので、見せパン大活躍でした。

私は2回ともステージに向かって左側にいたので、右側のサブステージで踊る赤城はモニターでしか見ることができませんでした。
手拍子とか探照灯で応援でしたが、やはり、掛け声がないと、ライブは少し間が抜けた感じになりますね。

○以後、トークや出し物と、歌や演奏を交互に。順番はよく覚えていません。
・赤城NOAHと金剛型86は中継で。艦娘遊撃隊の加賀と神通がいて、加賀が最初から軽く微笑んでいるのは赤城NOAHだからでしょうか?。これまでの艦これイベントでは、赤城といるとき以外は概ねムスッとした表情ですから。
NOAHを紹介するときに「さすがに気分が高揚します」とお約束の一言も。

・声優による本日の衣装の艦娘の声での一言から、新しい艦娘の声で一言というのもいつものとおり。
ネルソンの衣装の野水さんがネルソンのセリフを言ったときに多くの客が声を出して笑っていましたが、私も噴き出してしまいました。野水さんは真面目に声を出しているだけなのですが、笑ってしまいました。
ここは昼戦のみだったと思いますが、皆が笑うのでネルソン声で「笑うな!」と野水さんが言ったので、皆さんも私も概ね声はこらえましたが、表情と心の中で笑ってしまいました。

・タニベさんによる手旗信号の実演と指導がありましたが、手旗は物販で売っていましたが、手旗は船では使うのでしょうとは思いましたが、謎でした。

・タニベさんが歌う「君くれハート」(呉市公式オリジナルソング)で呉氏がダンスを見せていて、意外とキビキビ動くんだなと思いました。

・タニベさんが歌う「カレーを作ろう。」はCOVID‐19での自粛期間中に作ったとのこと(2020年4月に公開された。)。
左右のサブステージに森山さんと松岡さんが登壇してダンスをしたのはこの曲だったと思います。

因みに、自分で作るカレーは不味くはありませんが手間に見合いませんし、お店のカレーの方が美味しいです。

・昼戦での野水さんの誕生祝いでケーキとプレゼントが出て来て、プレゼントを開けて何が入っているかを説明していましたが、まともなものでした(後日、野水さんがブログに載せていました。)。去年も艦これイベントで祝ってもらったと野水さんが言ってからの(藤田咲さんも一緒にお祝いがありました。)、誕生日が近い出演者がいるのでそれは薄暮戦で、とのこと。

ここで、10月19日誕生日の藤田咲さんが薄暮戦には冒頭から出るのかなと思ってしまったのが間違いのもと。確証バイアスですね。

○森山さんの嫁艦が榛名で、楽屋に持ってきたとのことで、放っておけばいくらでも話し続けそうな勢いでした(終演後に榛名の写真をSNSに載せていました。)。
榛名の声を演じる東山奈央さんはタマに艦これイベントに出ていますから、共演があれば楽しそうです。

○「渚を越えて」のタニベさんのトランペットと野水さんの歌の後に森山さんと松岡さんが入れ違いに登場し、アニメPV第1弾を流しました。
2人がみかんアニメと聞いていると言うと、みかんが主役、と言ったのは再度登場時のタニベさんだったかと。

PV第2弾は初公開とのことでしたが、やはりみかんでした。
時雨と雪風とみかんがメインで、「佐世保の時雨」「呉の雪風」とローマ字で出ていました。かなり損傷が激しいシリアス系で、血だらけの雪風、消える時雨というのが、暗雲が垂れ込める感じです。

告知は昼戦も薄暮戦も同じで、藤田咲さんが雪風の声で話し、丹陽と雪風改二の絵が示されて11月中に実装とのこと。COVID-19で延期になった呉イベントの振り替えを12月4日(金)にみなとみらいで開催、それには雪風も参加するとのこと。
平日ですが、チケットが取れたら、仮病を使ってでも休むことにしました(笑)。(11月27日(金)に抽選の結果発表があり、2公演中1公演は取れました。)

誕生日の件もあって、昼戦は声だけでも薄暮戦は実際に登場だろう、と思ってしまったのが間違いのもと。確証バイアスが強くなっていますね。
VTRは結構長めだったので、よしと思うことにします。

○締めの挨拶はよく覚えていませんが、薄暮戦では、藤田咲さんが提督のおかげでという意味の事をよく言っているので、野水さんがそのことを引き合いにして提督に感謝を。
さっきぃの名前が出ると嬉しい、単純なさっきぃファンは私です。

○なお、既に真っ暗でしたが、夜戦後に無良さんとサイトー隊員が3周するとアナウンス。2人ともレーシングスーツで登場で、昼にもサーキットを走っていたとのこと。サイトー隊員は色付きのフルフェイスヘルメットで声も出さないのですが、小柄で体型からして女性だろうなと思いました。

ところで、無良さん登場時が一番拍手が大きいというのは、お馴染みの光景ですね。昼戦では野水さんが、そこにツッコミを入れていました。

○ウナフェス(unafes!)の「フェス」で声は出さずに一本締め。

○「富士総合艦娘音頭」は、トークを少し交えつつ、「艦娘音頭」「ズイパラ来てます音頭」「艦娘音頭」。

昼戦のときは、音頭が始まる前に4分の1以上の人は退場したと思います。物販やフードやスタンプラリーを考えたらそれが正解だろうなとは思いましたが、それらをある程度諦めていた私は昼戦も薄暮戦も残りました。

○残りの写真をランダムに2回に分けてのその1。これら全てではないらしいですが、概ね撮れたと思います。

・1回2500円+税。










・サーキット走行をちゃんと見る時間は取れなかったです。
艦これイベントはいつも時間が足りず、どれかを捨てないといけないのです。










・艦娘遊撃隊の加賀の衣装の人(それなりに寒いのでコートを着ています。)、赤城NOAH。


















・車


赤城と吹雪の組み合わせは微笑ましいです。

















【shin】


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 アニメ2020年感想等」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事