岩燕(イワツバメ)の日記

山登り(トレッキング)と防災が中心の日記です。楽しい話題も載せていきますので読んでくださいね。

遭難記念碑も

2011年08月28日 | Weblog

遭難記念碑も見てきました。聖職の碑という新田次郎の小説になっ た。4年ほど前に小説を読んで、一度は訪れたいと思っていました。偶然にも昨日27日がその遭難が起こった日だった。記念碑の前で黙とうしました。そしてこのコースを歩きながら、その時の遭難した中学生や先生たちの気持ちを考えながら歩きました。もう一度読み返した見ようと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ilpaseri!)
2011-08-28 21:11:12
時々ブログ拝見させていただいています。

30年くらい前でしょうか、映画で「聖職の碑」を見ました。確か三浦友和が先生役だったと思います。
ここの話だったんですね。
しかもこんな暑い時期の。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-29 20:38:48
山頂は2956m。西駒山荘付近でも2600mはあります。夜はかなり冷え込みます。しかも、大正時代の話ですからカッパもありません。これでは雨にぬれてはひとたまりもありません。
返信する

コメントを投稿