コピーライターを目指す人の日記

言葉と、人と、文章を書くことが、僕はきっと好きです。

人をバカにしない人。

2015-01-02 00:06:46 | 日記
糸井重里さんが言っていた。
一緒に働きたいと思う人は「人をバカにしない人」。


この考え方を知ったのは
僕が大学4年生ぐらいの時だったと思う。

当時、特にピンと来る言葉ではなかったけれど、
心の中になんとなく残った。

年を重ねてきて、
少しづつ共感できるようになってきた。



人は人をバカにする。
自分を肯定するために。
「自分は優れている」と感じたいがために。

僕もそれなりに様々な環境に身を置いてきたけれど、
どこでも見られてきた光景だった。
自分より下の人間を、
必死に探している気概すら感じることも多かった。

もちろん、僕も例外ではない。



改めて考えると、
僕が「ずっと関わっていきたい」と思う人は
人をバカにしない人が多い。


きっと、受け入れているんだと思う。

できない自分を受け入れている。
できない他人を受け入れることができる。

だから、必要以上に自分や人を責めない。
そういう強さを持ってる。

それはすごいことだ。
心から尊敬する。


2015年、
僕もそういう人になれますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿