コピーライターを目指す人の日記

言葉と、人と、文章を書くことが、僕はきっと好きです。

ロペピクニックの話

2014-07-18 23:26:14 | 日記
コピーだけでなく、
もっとデザインを見ていこうと思います。

せっかくなので、
このブログを活用して、
自分が良いと思った広告を紹介して、
感想や考えたことなどを書いていこうと思います。

最近、圧倒的にお気に入りなのが、
レディスファッションブランドの
「ROPE' PICNIC」。





1枚目のコピーがものすごく好きだ。

こう広告の制作者は「着ることは、会うことだ」ということを
まず、見つけたんだろうと思う。
だけど、そのままの言葉だと対面のコミュニケーションになってしまう。
広告と消費者が同じ方向を向くことが大事だと考え、
「会いにいこう。」というコピーにしたんじゃないだろうか。

そうなるとデザインとしては
「会いに行った現場」ではあまり良くないと思う。
例えば、男性を登場させて「好きな人に会いに行った画」も
方法としてはアリなんだろうけど、
それだと消費者と少し距離が出来てしまう。

見せるべきはゴールではなく、スタート。

「会いにいこうとする1人の女の子の画」を表現することで、
家でゲームやSNSに興じている女の子にもぐっと近づけるような
デザインになっているんじゃないだろうか。


個人的な好みで言えば、
デザインは2枚目の方が好きです。
とても綺麗。



それと、
このブログでは毎日、明日だけの座右の銘として、
適当な言葉を考えていたのだけど、
マンネリ化してきたので、
一日一つ、四字熟語を書いていこうと思います。
辞典を買ったので、その日の気分に近いものを探し、
一つずつ知識にしていこうと思います。

明日の座右の銘は
「愚者一得」

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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オクー)
2014-07-19 08:16:48
ネットでやっちゃうのはいいですね。パチパチ。

僕もそうなのですが、コピーライターがビジュアル考えると
どうしても、コピーに近い「絵」になっちゃう。
才能のあるデザイナーは、グッと離れた絵を持ってくるので
こちらも「おぉ」と思ったりするのです。
言葉と絵の距離感はデザインを考える上で大切ですね。

このボディコピー。これからシンさんがピックアップするかも
しれないから言わないけれど、「あの広告」を意識していて
あまりうまく言ってない、って感じがするけれど。
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Re:Unknown (シン)
2014-07-19 23:30:15
正直、素人のぼくが偉そうに広告批評するみたいで
抵抗はありましたが、
思い切って自分の成長のためにチャレンジしてみます。

自分が考えたコピーにデザイナーがどんなデザインを持ってくるのか、
そういう話を聞いただけでドキドキします。

「あの広告」が何なのか僕にはまだわかりませんが、
もしかして「会う、贅沢。」ですかね?
この広告を見た時ふと思い出したことは事実です。
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Unknown (オクー)
2014-07-20 11:37:10
なんか違うところにコメントしちゃった。

デザイナーは大体、こっちのラフ通りなんて持ってきませんからね。同じことするのはプロのプライドが許さないんですね。

「会う、贅沢」じゃないです。
言葉として意識してるのではなく広告として
意識してるんじゃないか、と思います。
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Re:Unknown (シン)
2014-07-21 00:48:12
あ、なるほど。
仮にデザイナーがコピーを考えちゃったら
コピーライターは絶対越えてやろうとしますもんね。
そういうことも考えてかないと。

広告としての意識、ですか。
もっと広告を見てストックを増やしていきます。
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