アルファードで行く旅日記(むかし ワンコとキャンピングカーの旅日記)

新型アルファードで巡る観光・温泉・道の駅旅日記

東京物語④雨の上野・・・2024年3月

2024-03-14 22:18:52 | 関東・甲信越旅行

東京旅行の4日目 3月5日(火)・・・雨の日のブログ



今日もほとんど画像中心で文字は少なめです・・・


日本全国行きたいところはたくさんありますが・・・

ず~っと行きたいと思っているのは・・・青森県!

自然や温泉や食べ物はもちろんですが・・・

その他に行きたいところが縄文遺跡群の訪問!

中でも見たいのが世界的にも有名な「遮光器土偶」

しかし その土偶が青森に無くて東京は上野にあったんです

絶好のタイミングなのでこの日に行きました(月曜日は休館日)



上野にはミュージアムがたくさんあります



目的地は上記地図の右側にあります


「国立科学博物館」の前をスルーして↓
 


噴水広場の先にあります



「東京国立博物館」です



雨模様の平日にもかかわらずたくさんの入場者!
 












「東京国立博物館」には・・・

縄文から江戸・明治に至るまでの国宝級の所蔵品が12万件以上あるそう
(レプリカもあり)

まずは「 本館 」の1階から・・・

 








 

 
↑近藤勇で有名になった「 虎徹 」


 




 






 


館内にはレストランもあるので・・・
 

事前にHPを見てチョイスしていたカツカレーを注文(1700円)

見た目よりボリュームがあり美味しかった


食後は「日本の考古資料」を展示している「平成館」へ

 


感動の対面・・・本物です



3,000年近く前に作られたもの



青森にあるのはレプリカのようです



※撮影禁止の表示がないものは撮ってもOK

今日ブログに載せている画像はほんのほんの一部です

 


 


 


「平成館」の後は再び「本館」に戻り2階へ行きひと回り・・・



そしてこの日はこの本館の2階フロアーで終了

歩数は少なかったけど立ったままの時間が長く

足腰が痛くて悲鳴を上げてしまいもう限界です

 


まだまだ見切れていない展示品がたくさんあるので

次の機会に是非来たいと思います

展示館は他に・・・

「東洋館」「表慶館」「法隆寺宝物館」「黒田記念館」等あります

( 期間限定で特別展示もあります )


昼前から本格的な雨がザーザーと・・・

なんとなく「上野動物園」もさみし気です




上野近辺で行きたいところ他にもたくさんあるけど

体が言うことをききません

なのでこの日はここで諦めるしかありません


上野駅




帰りに宿泊先のホテル前にあるスーパーで買い物



見かけはショボいけど館内はなかなかのスーパーです


自宅ではないけどホテルに帰ってきてホッとした3月5日でした




3月5日(火)の歩数・・・8,625歩



・・・6日目最終日につづく








ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ

温泉 ブログランキングへ



「しんすけワンパパ」

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京物語③原宿~渋谷・・・20... | トップ | 東京物語⑤雨の東京・・・2024... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関東・甲信越旅行」カテゴリの最新記事