アルファードで行く旅日記(むかし ワンコとキャンピングカーの旅日記)

新型アルファードで巡る観光・温泉・道の駅旅日記

2016九州旅行 4 吉野ヶ里~日田市豆田

2016-04-12 21:40:24 | 2016九州旅行
全国的に寒~い朝を迎えた4月12日(火)
朝の散歩は昨日より厚めの上着を着て・・・
6時の気温4℃ ブルブルッ!
雨が降ってなかったのでホッでした


今日は 九州旅行記4日目です


◎3月30日(水)・・・


前夜車中泊した 長崎自動車道金立SAを 朝8時前に出発

・・・したのはいいけれど 「ナビ」が!!

前日の朝 「與止日女神社」にナビを設定した時から
音声ガイドの女性の声がが出てこない!

ウンともスンとも言わない!
朝早く出発したのが気に食わなかったのか・・・
・・・この時から ず~っと無口を通すようになりました


とにかく運転中は 前方を見るのとナビ画面を見るのと
煩わしい作業がつづきます・・・ちょっと緊張!
とにかく曲がる交差点も 声を出して教えてくれません!

昨年はトラックに追突され・・・今年はナビが不調・・・
2年つづけて トラブルが・・・


とにかく 先を行きます

最初の行先は・・・「道の駅 吉野ヶ里」



山間にある道の駅ですぐ前が国道・・・
夜間にツーリングのバイクや やんちゃな車が集まるという
ブログを読んだことがありますが・・・朝なのでなんとも言えません

今日は 「背振山」の湧き水が無料で汲めるのでやって来ました




水を補給した後は・・・こちらへ!



何処か分かりますか・・・?



佐賀県にある「吉野ヶ里歴史公園」・・・
弥生時代後期の 日本最大級の環濠集落跡で
ディズニーランド2個分の広さがあるそうです

国営です!・・・う~んお客さんが少な~い!

ボランティアのガイドさんに案内してもらいました
案内時間は1時間30分程 無料です

雨模様の中 時折傘を差しながらの見学となりました

↓現代の「鳥居」の原型・・・上部に鳥が三羽飾られています

↑「サントリー」と言います(冗)

鳥は神聖な生き物だったようです・・・

こちらは二羽の鳥

↑「ニトリ」と言うそうです(冗)

ダジャレの好きなガイドさんでした・・・

↓さまざまな出土品が展示されてる「遺跡展示室」


埋葬に使われた「甕棺(カメカン)」・・・








↓当時のお城(天守閣)を復元(中に入れますよ)


全国にある「日本100名城」(北海道の五稜郭~沖縄の首里城)の中の
88番目に登録されているようですよ・・・へ~ぇ!

↓「北墳丘墓保存館」




久しぶりに 古代史の勉強をしました


・・・吉野ヶ里から移動して 近くにある日の隈公園へ

桜の名所ですが 雨なので長居はせず次へ~

大分自動車道に乗り 山田SAで休憩・・・


面白いバス発見!

ディズニーランドとの夜行バス・・・かな?

・・・そして東へ! 東へ!

到着したのが 天領「大分県日田市豆田町」


江戸時代の町並みを残す情緒ある界隈・・・






3月末まで地域起こしの「おひなまつり」が開催されてました


あちらこちらのお店の中でお雛さんが飾られています(有料/無料あり)

造り酒屋をのぞいてみました・・・


立派なお雛さんが飾られていました・・・


ついでに・・・酒蔵を見学





しばらく通りを散歩・・・








醤油屋さんをのぞいてみました・・・





店舗内奥に立派な「雛御殿」が(有料)・・・入りました








感動のお雛さんがいっぱいありましたよ(通年展示とのこと)

こんな変わり雛も・・・





時間はすぐに過ぎて行きます・・・移動です

温泉に入り・・・買い物して・・・洗濯して




今日の車中泊地は「道の駅 くるめ」




のんびり出来る しずかな道の駅でした


そうです また西の方へやって来ました!


走行距離:135.2km


※訂正:昨日のブログで「虹の松原」の所在地が松原市となってましたが
    唐津市の間違いでした ごめんなさい・・・



ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ

温泉 ブログランキングへ



「しんすけワンパパ」
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016九州旅行 3 道の駅大和... | トップ | 2016九州旅行 5 くるめ~水... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^^*) (morimori)
2016-04-13 12:53:35
私も吉野ケ里遺跡に行った事があります。その際は子供が勾玉を作りました。(*^^*)
返信する
Unknown (satoko)
2016-04-13 14:59:40
良いお勉強もされて、私はここで読ませていただいたぐらいでちょうどいいかも笑

でも何度も行ってらっしゃるのでコースがとっても面白くて。
参考になるし~来年は我が家もって言うところあります。

コインランドリーよくありましたね。
素晴らしい。
返信する
人が少な目! (しんすけワンパパ)
2016-04-13 20:37:02
morimoriさん

あ~そうですか! 広~いですよね
この日は雨ということもあって人が少なく
体験教室の中も少なかったみたいです
返信する
○○の法則 (しんすけワンパパ)
2016-04-13 20:45:58
satokoさん

年取ってくると歴史ものに興味が出てきます(笑)

ここ数年は 毎年九州に来て
よく似たコースは通ってますけど
ほとんどは初めて行くところばっかりです
まだまだ未開拓のところありますね
来年はタイミングが合えばどこかでドッキング
しましょう

コインランドリーは・・・
探せば見つからないし 必要ない時は
たくさん目に付くという○○の法則でも
あるのかな・・・

でも道の駅くるめ近辺には結構ありましたよ
返信する

コメントを投稿

2016九州旅行」カテゴリの最新記事