下馬福祉工房~しもまるくん焼けました~

楽しく働く、一所懸命に働く、チャレンジする、を目標としています。
そんな下馬の日々を、少しずつご紹介してまいります。

第12回スポーツの集い

2011-09-05 17:53:00 | 日記・エッセイ・コラム

 9月1日、行ってまいりました!

心配されていた台風、雨の影響も大きく受けず、終日良いお天気の一日。

東京体育館の中も、都内60近い施設よりの、多くの参加者の熱気でいっぱいでした。

 

 毎年恒例、楽しみにされている方も多い、「盆パラピクス」「パラパラミッキー」の準備体操に始まり、花文字つくり、100メートル走の午前中。

吹奏楽マーティングを見ながらのお弁当タイムや、生バンドに合わせてのディスコタイム。

午後は、30メートル走に始まり、大玉おくり、500人以上での綱引き、一番の盛り上がりをみせるリレー、小玉おくりと続きました。

 下馬の皆さんも、それぞれが好きな、得意な種目に参加。

種目ごとに、体を動かす練習を重ね挑んだ本番なだけに、期待感、やる気といったものも十分。

楽しそうな姿、一生懸命な姿がたくさん見られました。

 競技に出ていない、スタンド応援席の様子も、これぞ下馬!といった雰囲気。

それぞれがそれぞれのペースで、でも、仲間をしっかり意識しての“さりげない一体感”。

アリーナの仲間へ向け、定番となったしもうまエールを、たくさん送りました。

 

 精一杯声を張りあげ応援する方、ボンボンをそっと振る方、そんな仲間に囲まれ一緒に雰囲気を楽しむ方。様々ではありますが、そう、やっぱり一体感なのです。

 

 こちらとしても、そんな皆さんのまっすぐな姿、あつい姿に、もっともっとエールを届けたく、もっともっと大きな声を出せればいいのにーと、もどかしくなるくらいでした。

 

 自分の力を一生懸命に出す、仲間を一生懸命におもう、皆で一生懸命に楽しむ。

これって、こんなにすてきなことなんだなぁと、皆さんの持つパワーってやっぱりすごいなぁと改めて感じさせても、もらいました。

 

 参加された皆さま、応援してくださったご家族の皆さま、たくさんのボランティアの皆さまに感謝!

 

 本当にありがとうございました、お疲れ様でございましたー。