下倉楽器本店 LM 売り場 【ココだけの話】

「楽器の街」お茶の水下倉楽器本店ギターベースフロアのスタッフによるブログ。
お得情報や小ネタなど掲載していきます!

Anthemの気になるそこんとこ

2010-08-23 | アコギ

皆さんご無沙汰しています
アコースティック店ポンタこと鈴木です

今回は『L.R.Baggs』社から新しく発売された
話題のアコースティックギター用ピックアップ
Anthemについて色々コメントしていきたいと思います

 

たぶん皆さんが一番気になるところは
「ぶっちゃけ音どうなのよホントに良い音出るの?値段も高そうだし」って
とこだと思います

実を言うと自分もその一人だったので
今年冬のモデル発表からなかなか入荷しない
このモデルにはかなりイライラさせられましたよ

そんなこんなでようやくメーカーに七月入荷したわけですが
メーカーにも数十個ほどしかおらず初回入荷分は
一瞬のうちに完売となってしまいました
八月に入ってメーカー在庫もようやく安定してきました


今そのAnthemが下倉アコースティック店で
音出しできちゃいます
しかも、こちらのモデルはそのまま本体ごと購入も可能

そんなことはさておき
実際音を出した感じをご紹介したいと思います


音を言葉表現するには非常に難しく
L.R.BaggsのHP上で見られる動画などにも限界があると思うので
自分がココでコメントする内容も目安と思っていただけると幸いです

まずこのAnthemというマイクは
単純に“Element”と“コンデンサーマイク”のMixピックアップと
構造は至ってシンプルなものになっています

ですが

見てもわかるようにコンデンサーマイクが
不思議なBOXに収納されているじゃないですか

実はこのBOXに秘密隠されています
従来のコンデンサーマイクはハウリング対策だけで場合によっては
別の機材を揃えたりと非常にセッティングがデリケートなものでした

この不思議ボーーーックスが
空気の流れを計算して作られたもので
ハウリングポイントをことごとく通過していくわけですよ

極端に音量を上げてスピーカーに近づけるとようやくハウリングしてきますが
実際音を鳴らしてみた感じだとコンデンサー特有のハウリングが
85%くらいは解消してると思います

もちろんコンデンサーマイクなので
自分の大好きな音色のするアコースティックサウンドを
綺麗に再生してくれちゃいますよ


AER等のアンプから近くで音を出した場合
若干高音域がきつくなりがちですが
ライブなど大音量で出力する場合は丁度良いぐらいだと思います

正直デュアルソースと比べるとナチュラル感は劣るような気もしますが
どのシチュエーションでも対応できる
非常に優秀なピックアップですね

 

これを機にあなたもエレアコにバージョンアップしてみてはどうでですか??
ギター持ち込みでの加工も行っていますので
気軽にご相談下さい!!

もちろんこのマイク以外にも沢山販売していますよ

 

今年は残暑も厳しいですからみなさん熱中症には十分注意して下さいね

ではまた次回ポンタでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿