新名眼科 院長日記

デング熱

今朝はまとまった雨が降りました。
ややこしい天気が続きます。
なにか去年までの天候と違うような気がします。


70年ぶりに国内で感染が確認されたデング熱。
厚生労働省の発表では感染者は11人増え59人になっています。
東京とは代々木公園で採集した複数の蚊からデング熱ウイルスを検出したと発表がありました。
蚊の採集器が雑木林など園内10か所に設置され、276匹のヒトスジシマカが採集されました。
このうち公園北側の4か所で採集した蚊からデング熱のウイルスを検出。
保有している蚊は、少なくとも5匹で検出されています。

4日午後2時、代々木公園全域に移動を要請するアナウンスがありました。
都職員が巡回し、出口へと誘導。
原宿門などの5か所の門は閉ざされ、立ち入り禁止の規制テープが張られました。

今回、封鎖されたのは公園全体の54万平方メートルのうち、中央広場やサイクリングコースがある北側約44万6000平方メートル。
南側のサッカー場やイベント広場がある地区は含まれていません。

デング熱に詳しい国立感染症研究所の小林睦生・名誉所員は「すでに公園の外にまでウイルスを持つ蚊が広がっている可能性がある。防除の範囲を公園外にまで広げるべきだ」と分析しています。

都は今後、公園内の採集場所を20か所に増やし、調査を強化する方針。
生態系への影響を考慮しながら、蚊を駆除するということです。

ちょっと対応も遅いように思います。
情報の出方も気になります。
注意して見ていきたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事