新名眼科 院長日記

Ai

今朝は曇り空。
降水確率は20%でしたが、昼前から雨が降ってきました。
梅雨を思わせるようなお天気です。


私が尊敬している医師でもあり作家でもある海堂 尊氏。
「チームバチスタの栄光」の原作者です。
海堂氏のライフワークが「死亡時画像診断(Ai)」です。
解剖する前に画像診断を用いて、死因を解明したり解剖が必要かを決める手段にしたりできます。
ただし一般的には死体を診断機器に乗せえる等、抵抗もあるようです。

厚生労働省のモデル事業を実施する「日本医療安全調査機構」の運営委員会が開かれ、死因究明の補助的手段として死亡時画像診断(Ai)の活用を検討することを決めました。
これを受け、厚労省は6月中にも省内に検討会を設置し、診療関連死以外の不審死を含めて死因の究明にAiを導入できないか、法務省や警察庁などと協議を進めることになりました。

これも海堂氏の影響も大きいと思います。
医学の発展、犯罪の解明のために、是非役立たせて欲しいと思います


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事