趣味と実益の野菜作り日記2

趣味と実益の野菜作り日記の続編 2014年度から大きな畑で野菜作りを本格的に。その様子を失敗も含めて順次紹介します。

青ジソの実を収穫 佃煮に

2020-09-26 14:48:51 | 日記

花がほぼおしまいの青ジソ

少しだけ収穫して持ち帰りました。

しその実を茎から外し、塩をふりよくもみます(黒い汁が出てきます)

鍋に湯を沸かし、沸騰したら入れてさっと茹でこぼし、冷水で冷やしザルに上げて水切りをします。
鍋に酒、砂糖、みりん、だししょうゆを入れて煮立たせ、弱火強に落としシソの実を加えじっくり炒めます。全体に火が廻り馴染んだら、弱火で水分がなくなるまで煮詰めます。煮詰まったら火を止め、あら熱を取ります。
炒りごまを振って出来上がりです。



参考にしているのはRakutenレシピの「香りもさわやか~しその実の佃煮」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の収穫 ナス オクラ ... | トップ | 今日もプリンスメロンに人工... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佃煮 (あすなろ)
2020-09-27 09:31:05
ブログを見て、青シソの実の佃煮を作りましたが、色が黒くなってしまいました。
再び、このブログを見たら、”塩で揉む”と書かれていて・・・・ああ~~~!
それをやらなかったなあ~
次に作るときは、やってみます。
   有難うございました。
返信する
Unknown (shiminfarmer2)
2020-09-27 14:52:32
ご訪問そしてコメントありがとうございます。
灰汁だしをしないとダメなようですね。
おいしいですよ。ぜひ再チャレンジを。
返信する
Unknown (あすなろ)
2020-09-30 16:33:53
灰汁だしというのは?
返信する
Unknown (shiminfarmer2)
2020-09-30 17:48:42
塩をふりよくもむと黒い汁が出てきます。

シソの実はアクが強いから塩でもんで出すようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事