趣味と実益の野菜作り日記2

趣味と実益の野菜作り日記の続編 2014年度から大きな畑で野菜作りを本格的に。その様子を失敗も含めて順次紹介します。

極早生の「早どりタマネギ」の種を蒔きました

2021-09-04 17:48:48 | 日記

まずは、育苗用の畝を準備しました。
トマトの畝跡を耕して、セルトレイを並べられるように用意をしました。

9月2日に用意していたタマネギの種

今年は極早生の種を買いました。極早生の「早どりタマネギ」は9月上旬から種蒔きができるようです。
早速、極早生の「早どりタマネギ」だけ先に種蒔きをしました。





空のトレイで押さえて蒔く穴を開けて

1粒ずつ蒔いて

土をかぶせて

最後に表面をならしました。

1袋で「およそ採苗250本」となっていますが、たくさん種が入っていました。
種が3袋全部で750個ほどと思っていましたが、全部で1307個もありました。
極早生だけで昨年の全体よりもたくさんの種蒔きをしました。
種がたくさんあったので、用意していた畝を全部使ってしまいました。

ネオアースを育苗するセルトレイと畝がなくなってしまいました。
また、ネオアースの種蒔きをする予定の9月中旬までにあらためて準備することにします。

育苗用の畝に並べ終わったころから雨が降り始め、その後激しい雨に。

畝の周囲には水溜まりができています。
種が流れていないか気がかりです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コマツナを追加で蒔きました | トップ | タマネギ種のセルトレイに遮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事