趣味と実益の野菜作り日記2

趣味と実益の野菜作り日記の続編 2014年度から大きな畑で野菜作りを本格的に。その様子を失敗も含めて順次紹介します。

ユズの残りを全部収穫しました 大豊作 最高記録更新です

2023-12-20 16:33:31 | 日記

昼食を食べ終わると今日はお昼寝もせずにユズの収穫の作業をしました。
Before


After

全部採ることができました。
やはり、真ん中のほうにはすす病の症状の出ています。
こんなユズもちょっとだけありました。

込み合った枝は切って1月中にしっかりマシン油を散布します。

収穫はこんなにたくさん

毎年数を数えているので、今回はめんどくさいなと思いながら数えました。
今日の収穫はなんと790個
前回12月7日の収穫が81個だったので、今年は合計871個になります。

昨年は33個
だったので26倍以上になります。
ちなみに
2021年は266個
2020年は492個で過去最高
2019年は230個
2018年が284個
でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の収穫 カブ ニンジン... | トップ | 梅の剪定をしました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柚子と柿で (maria)
2023-12-20 22:04:51
たくさんの柚子を収穫しましたね
とても美味しそうな柚子です。

つい先日テレビで観たお料理を真似してみました。
生の柿を薄めの櫛形に切り、柚子は薄切りにします。
種だけを取り除いて、お砂糖をお好みで(大さじ1杯程)と一緒に柿を和えて出来上がり。
昨夜作って置いて冷蔵庫に入れて、今朝いただきましたがとてもおいしかったです!
簡単ですので是非お試し下さい。
我が家は柿がもう1個ありますので、又作ろうと思っています。
返信する
mariaさま (shiminfarmer2)
2023-12-21 09:03:37
おはようございます
柿とユズの組み合わせ、そんなのありですか。ビックリです。ちょっと思いつきませんね。
今年の家の柿は全部食べてしまったので、今年は試せません。買ってまではちょっと・・・
来年覚えていたら試してみますね。
覚えているかな、正直ちょっと自信ないですね。
柿の収穫期とユズの収穫期、少しずれていますもんね。
せっかく教えていただきながら、1年後に試せたら。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事