しまりすのひとりごと

あちこちぶつけまくり、転びまくりながら生き続けるしまりすのひとりごと。
※初回リンク・記名無しは独断と偏見により削除

やっぱり落ち込んじゃうんだよな・・・

2007年12月11日 12時42分04秒 | moblog
近所の児童館の0歳児のイベントに参加してみたりとかさ、
マンションの子連れの人となんとなく玄関で一緒になったりとかするたびにさ、
言われるんですよ。

「母乳ですか?」

って。

「いや~、混合で頑張っていたんですけどね~(苦笑
先週からミルクになりました~
もう子供がおっぱい見るだけで泣くんですよ~
しょーがないからしぼってますけどとまってきましたねえ・・・」

って言うじゃないですか。

「あらもったいない、頑張ればよかったのに」
「あら~、大変でしょう、それじゃあ?母乳は楽ですもんね」
「子供には母乳が一番だよ?もう少しねばってみれば?」

・・・。
・・・。

子供を諦めていた時に来る、
「お子さんは?」
っていう問いかけに神経質になっていたこともあったけど
でも結局これは自分のことだから
ふっきるのもある意味あまり苦労しなくて。
(だって、夫婦ふたりの生活だって人生楽しいと思うんですよ、本気で。
どっちかっていうと子は鎹、というよりも、かすがいどころか、
子供が生まれてからの方が険悪だぞ、うちの夫婦(苦笑))

でも、ふっきったつもりでもいつもこの「母乳?」の問いと
それから続く返答にとてもとても落ち込んでしまう。
わかっていてもそういうことがあると家に帰って
またちびりすをおっぱいに近づけて
いやだー!って泣かせてしまう。

ちびりすだってたまんないだろうになあ・・・。

なまじ出るようになってしまったおっぱいだけに
これまた哀しい気持ちにもなるんだろうな。
出なくても吸い付いてもらうだけでも幸せっていうのもあったのに。
出るのに飲んでもらえないっつーのもなー・・・。

なんでこんなにすぐ落ち込むんだろう、
前だけみて頑張るタイプだったはずなのにな・・・、
とよくよく考えると
やっぱりこれは「自分のこと」だからでなくて、
「子供のこと」だからなんだろうなあ、って。
「母乳じゃないからなのね」
って言われるのがほんと堪えるっすね・・・
「あら、大きいわね、赤ちゃん。母乳?ミルク?・・・ああ、やっぱりね」
とかね。
いーじゃねーかよー
もー
ほっとけよー
健やかににこにこしてミルク飲んでる姿はほんと可愛いんだよー



でもほんとだめだ~・・・。
言われるたびになんか涙たまっちゃうのはなんでなんでしょうねえ。
もうマタニティブルーでもなかろうに。


やばい。
この記事はあとで消すかもしれません。
スルーしてください。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つらいですね (kalin)
2007-12-11 14:17:15
私のコメントはスルーしても良いですし。
消しても良いですから。
ここで、吐いてしまってくださいね。

書いたら、結構落ち着くと思います。

同じ経験をしたことがある者として。
その哀しさというか、理不尽さというか。
胸に堪えちゃって、ちょっと書いてしまいます。

相手に悪気があるわけじゃなし、と思えども。
そう言われて、どんよりと家に帰って。
息子の顔を見て、泣いちゃったことありますもん。
混合から完全ミルクに切り替わった時。
母乳だろうが、ミルクだろうが。
不妊治療に通っていた時。
子どもがあろうが、なかろうが。
健診のたびに、なにかしら他の子より遅れてると言われた時。
遅れていようが、進んでいようが。
そういったことを言われるたびに。
『あなた達に迷惑かけたかい!』って、心の中で叫んでたもんだ(^^ゞ

相手にとっては、ごあいさつみたいなもの。
と、割り切れるようになるまで。
時間がかかったものです。

しまりすさん、めげないでくださいね。
返信する
きっと (ぺれ)
2007-12-11 15:21:03
スルーできないよ…。

子供も育てたことのない私が
こんな事をいうのも何なんですが、
母乳だってミルクだって関係ないと思います。
だって幸せそうに飲んでくれるんだから。

周りの人ってどうしても自分の経験や型にはめ込もうとするから、
ミルク育児にするまでしまりすさんやちびりすちゃんが
どういう思いをしたのかなんて考えずに発言しちゃうんだと思います。

母乳だってミルクだってオムツだって紙おむつだって。
何万通りの育児があって当然なんです。

しまりすさんは十分頑張ったよ。
ほんの少ししか見ていない私でも読んでいて辛くなっちゃうくらい頑張ってたもん。

だから心無い言葉でめげないでください。
お母さんが悲しい思いになると、きっとちびりすちゃんも辛いから。

感情のままに書いてしまいました。
消していただいてかまいませんので…。
返信する
それ↓ (oga)
2007-12-11 17:22:47
言われる↓↓↓
アタシも外にでるたび言われてました↓↓↓
一番傷ついたのはフェリーで初めて会ったおばさんに
「最近の若い子はほんまにオッパイあげ続ける根性がないわね」だったかな↓↓↓
けっこう言われるのってつらいけど周りを見るとミルクで育てたママもけっこういっぱいいます^^
そんなミルク育児のママ友達の1人が
「ミルクで育てあげたのょ」って胸張って言ってるのを見て、アタシもそうすることにしました^^
母乳でもミルクでも育児することが大変なのは同じ。
自分でいうのもなんだけど、子供一人育ててることってすごい事だと思います^^
しかもミルク育児でいいことは旦那さんがミルク代を稼ぐぞって、気合もはいるし飲ませることもできて育児に参加できるから今では、ミルク育児にしてよかったなって思ってます。
お互いミルク育児で何が悪いのと胸を張っていきましょう^^

返信する
Unknown ()
2007-12-11 21:49:37
ども。

その手の話は、母乳に限らず、これからも出てくると思うので、口さがない輩の言は適当に受け流して精神安定を図るのが吉かと思うです。
あなたが考えた挙句に決めたことを他人にどうこう言われる筋合いはないと思う。

なにかしら妙な押し付けと言うか思い込みと言うかありがた迷惑と言うか大きなお世話というか。ウチのような中途半端な田舎には特にありがちなようで、やたら疲れることがあるです。(人のことを言えた義理ではないとあとから思うことがないこともないですが。)
悪気がないだけに始末が悪い。いやあるのかも、とか思うと夜も眠れない。

独りでがんばるのはさして苦でもなくとも、さて子供があとで困るかな、と思うと、流されておくのも致し方ない、みたいなシチュエーションも多くて。ご近所や学校のおつきあいは最大公約数を目指す指向性があるようなので、大なり小なりそういう側面があるような気がするです。そのときは疲れるけど、受け流して極力忘れるようにしてますです。
もちろん戦わなきゃいけないときに戦う覚悟まで忘れはしないですが。
返信する
問題は・・・ (しんちゃん)
2007-12-11 23:05:14
 おばちゃんに言われたんじゃなく、同世代の子連れママに言われたってことだよね。

 その人たちも随分いやな思いをした質問をされてきているだろうになぁ

 我が家も2人目は諦めざるを得なかったときに、やはり「次の子は?」って聞かれたので、正直に言ってやりました(笑)嫁には申し訳ないけどさ。
そうしたら、当たり前のことだけど、もう聞かれなくなったよ(笑)
返信する
素直に (ぱんだ)
2007-12-11 23:50:13
鋭い質問をしてきたら、素直にこういう悩みがあってこうしたんだ、というのを割り切って言ってしまう、というてもあるんじゃないかな。

ご近所さんや出会いの場というものは、多かれ少なかれ
何かしら自分にとってイイ気分転換の場であったり情報が入る場でもある。
でも同時に何を聞かれるか、も視野に入れておかなきゃいけない。

落ち込むぐらいなら、悩みやミルク混合にした事など
苦労話をここぞとばかりにぶっちゃけてみたら?

自分は自分。周りは周り。
しまりすらしくないぞ。
かあちゃんがそんなんでどーする!
返信する
もうさ~ (シウ)
2007-12-12 00:35:48
悪気はないんだろうけど
なんかムカつくのはすっごくわかります。
別に良い人でいることないのだから
「フン。」
っていう態度でいればいいし、
きっと他に話題提供できないから
「母乳ですか?」
とかってなるんでしょうね。
そういう人とは話さない方が良いかも。

「うちの子って大きいでしょ。
 もう、牛丼食べてるんですよ。」
とか、言っちゃえば。


返信する
今日はこちらから (みずいろうさぎ)
2007-12-12 07:25:34
今日は、お久しぶりにこちらをのぞきにきました☆

ホント最近は母乳母乳ですよね。。
でも私が赤ちゃんの時代は母乳よりミルク全盛だったんですよ。
主人もミルクちゃん。
母乳よりもミルクで~みたいな。
おかしな話ですよね。

でもこんなに立派な大人になってます(ない??)

ミルクですけど何か問題でも??
と言ってやってください。

それに、離乳食が始まるまでもう少し。
気にしない気にしない。

お互いに、頑張りましょう!!

返信する
Unknown (nana)
2007-12-12 23:06:30
しまりすさんが「こどものことだから」と落ち込む理由が分かっていることに
私はとても感心したし、涙がでました;
母乳に血が混じるだなんて・・もうどんなに痛かったことでしょうね。
立派な『お母さん』です。しまりすさんは強いです!女性ってほんとうにすごい。

6年、赤ちゃん育児から遠ざかっていたので記憶を遡りながら
しまりすさんの想いを しみじみ受け止めています。
今から思えば、ミルク期はほんの短い間。
もうすぐ離乳食が始まるし、ちびりすくんは
どんどん食の新しい世界に目覚めてゆくはず・・。
最初の大事な味覚を覚えさせてあげられるのは
しまりすさんだけです。 どう?真骨頂でしょう~(笑

ミルクも母乳も愛情なくしてはあげられません。
どんな母親もみな同じにネ^^
大事なことが何なのか・・・わかっているしまりすさんは
大丈夫!
返信する
もうちょっとの辛抱だよ~(泣) (アキ)
2007-12-13 02:24:50
ごちゃごちゃ言ってくる人は、自分の言葉の重みに気付いてないのよ・・・

子供を産んでいない私が言っても説得力ないけど、母乳とミルクで愛情に優劣があるわけじゃないし、ミルクだからって成長に問題があるわけでもないと思うし。
(自分のことは聞いてないからわからないけど、弟にミルクあげてた覚えはある。弟の粉ミルクを舐めた記憶も(^^;))

だから、余計な一言は右から左に受け流して
しまりすさんの育児を精一杯すればいいと思います。

みずいろうさぎさんも仰っているように、もうじき離乳食も始まるしね!
返信する

コメントを投稿