しまりすのひとりごと

あちこちぶつけまくり、転びまくりながら生き続けるしまりすのひとりごと。
※初回リンク・記名無しは独断と偏見により削除

鎌倉 レ・シューのシュークリーム

2007年12月06日 19時01分40秒 | しまりすのひとりごと日記
本日、ちびりすをお風呂に入れると、
湯疲れしたのか、ちびりすがすやすやとお昼寝(夕方だけど)に。
いまだ!!
この隙に!!
今日はちゃんと夕飯が食べられるー♪
と、速攻でしょうが焼きとお味噌汁を作っていると、

ぴんぽーん♪

とドアのベルが。

「はいー?」
「隣の○○です」

およー!?

ドアをあけると、隣のキツネさん(仮名)の奥さんが。

「今日ね、鎌倉のお友達が来て、
あまりに沢山もらっちゃったから助けると思って食べてくださらない?
レ・シューのシュークリームなんですけど・・・」




きーやーあああああああああああああああっ



全く縁もゆかりもない東京の今の場所に越してきて
「本当に人住んでるのかなあ?」
って思うくらい人と行き交わないこのマンションで
今の時代でも
こんなことって
こんなことって
あるんだーーーーーーっ(感激


ずっと空いていたお隣ご夫婦が越してきたのは春頃。
定年を機に、鎌倉からお引越しなされたそうで、
ご丁寧にご挨拶にみえたときに、
あら、私も湘南です~、なんてお話したらとっても喜んでくださって。
海がないとさみしいわね~、なんて
なんとなくお話がはずんだことははずんだのですが。

いや~ん、嬉しい。


それがまた不思議なことに、
今日私はずっとシュークリームが食べたかったんですよ。
ちびりすつれて散歩に出たものの、
ちびりすは寝てしまったし、
あまり遠くに連れて行って泣かれても困るので、
駅前のケーキ屋さんまで到達できずに帰ってきていたんですよね。

ああ、神様っているのね!?
それもこんなドラマチックな方法で!!(笑



「うわー
嬉しいですー
いただきますー
すみません、
ありがとうございますー(TOT)」

と遠慮なく受け取ると、さらにキツネの奥さん、

「あのね、赤ちゃんね、
もし大変なときとか、
どこかにちょっとお出かけとかしなくちゃならないときとか、ね、
ベビーシッターしますから。
いつでも声かけてね」


・・・・
・・・・
・・・・・(TOT)。



・・・今でもこんなことってあるんですねえ・・・。
今回ばかりは本当にちょっと感慨ひとしおというか、
人の情けが身に沁みるというか、
温かい言葉が本当にひしひしと私の中に積もったのでした。


ありがたい。

よし、頑張ろう。


母乳をあげている時だったら詰まったら困るから
絶対食べなかったシュークリーム。
食ってやるー!
嬉しー!!

ちょっと強がりでほろ苦いやけ食いの味もするかもしれないけど(苦笑
おっぱい、お疲れ、って神様がくれたプレゼントかもしれない。
捨てたもんじゃないね。
うん。
世の中はいい人で満ちている。
今日も世界は美しいよ、ちびりす。


--------------
鎌倉レ・シュー
http://www.leschoux.co.jp/index.shtml

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱんだ)
2007-12-07 21:21:15
お・・・美味しそう。
西鎌倉は行かなかったのよねc(>_<。)グシュ

次は食べ歩きの旅で行こう。
返信する
こんばんは。 (coffeemilk)
2007-12-07 21:31:13
お久しぶりになってしまいました。しまりすさんもちびしまりすちゃんもお元気そうで、何よりです。赤ちゃんとの生活、やっぱりほわほわであったかそうです。笑。我が家にも、今期間限定で赤ちゃん生活ができているので、家族はみんなニコニコよ。泣いてたって「可愛いね~元気に泣いてるよ~」ってな感じで、時間がとっても穏やかに流れています。赤ちゃんマジック♪しまりすさんも、うんっと楽しんでくださいね。
返信する
なんでだろう? (alone)
2007-12-08 17:54:24
なんだか、妙に泣けてしまったんですが、
どうしてでしょうね?
お隣さんで、こんないい人がいると
実際は頼らないかもしれなけど、
心強いですよね・・・
あったかいお言葉よかったですね☆
返信する
うまそう・・・ (白獅子仮面)
2007-12-08 22:48:41
いいなあ。うちはこんなのは
自分で作らんとでてこないよ。
返信する
あまーい♪ (しまりす)
2007-12-19 21:27:53
ぱんだ>
美味しいんだよ、結構素朴な味なんだよな。
シュー皮が結構しっかりしててさ。
次回鎌倉に行くときの参考にしてちょうだい。
まあ、西鎌倉ってよっぽどの通でないといかないよ。
観光ってわけでもないしなあ、あんまり。
少しずつ穴場をお教えしよう。
懲りずにまたお出かけください。


coffeemilkさん>
最近はなかなかコメントを残せなくてすみません。
お仕事忙しそうだなあ、と垣間見ております(苦笑
いっつもきらきら全力疾走で
ほんとうに羨ましく思っています。
いいですよね。
でもあんまり無理しすぎないでくださいね。
赤ちゃんマジック、実感してみます。
家族を含め、親族やその他道行く人までが
とってもほんわか優しくしてくれます。
ちびりすの人徳でしょうか?(笑
ていうか、こいつ、本当に外面が良くていまからちょっと怖かったりして(笑
幸せな笑いが満ちてゆきます。
大切にしたいひと時です。


aloneさん>
そうなんですよ。
なんだかこう、毎日がいっぱいいっぱいで
てんぱりまくってい必死になっていると
こういう、温かい言葉に泣けてきますね、ほんと。
ああ、明日も頑張ろう、
っていう気持ちになるのはこういう時ですね。
私もかけてもらった言葉を忘れないで
いつかこういうことを言ってあげられる人になりたいと思います。


白獅子仮面さん>
・・・自分で作るっていうほうが
なんだかとってもすごいと思うんですけど・・・?(笑
シュークリームってむっずかしいですもんね。
膨らまなかった経験有りです(泣
返信する

コメントを投稿