しまねこのアルバム

ジュエリー制作やアトリエの様子
花や外ネコの写真など

深夜に凛とする

2022-06-17 02:03:18 | Weblog

こんな夜中なのに凛として仕事をしている。
飾り職人の時は自営業だったので
時間の自由があり、好きなときに休みながら仕事をしたので
残業の疲れも昼寝などで効果的に癒せたが
サラリーマンはそうはいかない。

深夜にしっかり仕事をしたツケは
翌日の勤務に大きな影響を及ぼす。
しかしながら今日頑張れば明日は久しぶりの休み。


もう2時になったので
あと30分くらいは本を読んで
それで寝る。
夕食後に寝たので睡眠時間は7時間ほどになるだろう。

幸いなことに寝付きは良い。
それも一人の城、このアトリエが有るからだろう。
30年。このアトリエでどれだけ癒されたか解らない。


レジャーシートとシュラフが寝室の床に山積みになっている。
今日の夜は床で寝ようと思う。


あと2時間もするとホトトギスが鳴き始めるので嫌だ。
朝だから仕事をはじめろと言わんばかりの威勢の良い鳴き方は
これから寝ようとする気持ちを台無しにしてしまう。

この夜があと10年くらい続いたらと思う。
そして歳を取らなければとも。