しまねこのアルバム

ジュエリー制作やアトリエの様子
花や外ネコの写真など

PLフィルターとねむの木

2022-06-12 15:40:51 | OLYMPUS Tough TG-6
久しぶりの晴れ間
Tough TG-6にPLフィルターを着けて
青空が綺麗に撮れるかどうか確かめた。


どうも色がおかしいような気がする。
反射を抑えて本来の色を出すPLフィルターだが
どうもわざとらしい色合いに感じる。

最近のカメラは自動的に補正してしまうので
フィルターの類は要らないのかも知れない。
でもフィルターが沢山あるので
お遊び程度に楽しんでみようと思う。


午前中に畑の一部を草刈りした。

まだ畑の5分の1程度しか刈れていない。
夏が終わるまでに残りを刈ろうと思う。

鞭のような枝の木が出て来たので残しておいた。

花が咲いたところを見たことがないので確かな事は言えないが
これは「ねむの木」だと思う。
母親が業者に頼んで切ってしまった
ねむの木の大木が惜しいと思っていたから
今度は偶然に生えてきたこの木を大切に育てようと思う。

田舎の人は何処にでも有りそうな木をぞんざいに扱い
それを切ってしまうことが多い。
だがその土地に当たり前に存在すると言う事は
とても当たり前なことだが
とても貴重なことでもあると思う。

わざわざ海外の珍しい木を何本も取り寄せて植えて
全て枯れてしまい、数十万円を無駄にしてやっと気付いた。
その土地に生まれその土地で育つという事は
とても大切で愛おしい。
ありのままを受け入れる
ありのままの大切さに気付く。
そんな暮らし方や生き方が出来たら
なんて素敵なんでしょうね。

私もこの土地で生まれ育った
社会的には雑草のような存在。
刈り取られてしまうこともあるけれど
こうしてまだ生きられて、ここで暮らせる事の
ありがたさを今感じています。