しまねこのアルバム

ジュエリー制作やアトリエの様子
花や外ネコの写真など

「誰も居ないお祭り」

2022-05-14 07:16:45 | Weblog

今日明日と連休

久しぶりに何もしなくて良い連休
この二日で木工の試作品を作る。
作りたくても時間が無くて作れなかったストレスを
一気に発散したい。


昨日HSPのことが「よく解る」と同調してくれる方と
気を使いすぎて疲れることについて話しをした。
「楽しく過ごす事より不快な思いをさせたくないあまりに
人付き合いを倦厭してしまう」というフレーズに
「それよく解ります」と言ってくれた。

たぶん同じ様な気質なのだろう。
自分で自分の事を語るのは恥ずかしいような感じだが
人前でアウトプットして初めて気付いたり
確信したり出来る心理もあると思う。

私は人混みに居るとその大勢のオーラに気押され
そこに居るだけでエネルギーを大量消費して疲れてしまう。
お祭りなどは屋台などに興味があり、行ってみたいが
人混みが嫌なので「誰も居ないお祭りなら行ってみたい」
と言って笑われた経験が有る。

「誰も居ないお祭り」

屋台が整然と並び、焼きそば、いか焼き
美味しそうな香りに誘われるままに歩く。
クジ引き、お面、射的、金魚すくい。
お面を買って、それを頭に被り、ジュースを飲みながら会場を回る。

置かれた御輿
まったく動かないが、細かい細工が施された荘厳な作りに
動かないはずの御輿の躍動を感じる。

ひとしきり会場を廻ってそろそろ帰ろうかと。
こんな楽しい時間と空間をありがとう
私は御礼を言いたくなるが、そこには当然誰も居ない。
御礼を言う相手が居ない寂しさを感じて初めて
人が居ないことの虚しさを味わう。

人が居ると疲れるけれど
自分の想いを知ってくれる人は欲しいんだ。
だから昨日話を聞いてくれた方に感謝する。
どうしてHSPの話になったか解らないが
そうして人の心に安らぎを与える事が出来る機会は
誰にも、どんな時にも有ろうかと思う。

聞いて欲しいから聞く
それは大切な事かもしれないね。
次は私が聞きますよ。