しまねこのアルバム

ジュエリー制作やアトリエの様子
花や外ネコの写真など

OLYMPUS Tough TG-6+OLYMPUS CAMEDIA FCON-02

2022-05-14 09:53:44 | OLYMPUS Tough TG-6

あいにくの雨模様

今日はOLYMPUS CAMEDIA FCON-02という
魚眼レンズを試してみます。

今日の装備

OLYMPUS Tough TG-6

OLYMPUS コンバーターアダプター CLA-T01

ステップダウンリング40.5mm→37mm

OLYMPUS CAMEDIA FCON-02 (魚眼コンバージョンレンズ)


ズームしないとレンズ前全周が円状に撮れます。


今日はズームしてワイコンのような画角で撮ってみます。

ズームしてワイコンのように使うと
収差が大きすぎてあまり写りは良くありません。
接写によるマクロはそこそこ大きく写りますが
描写はハッキリとしません。
晴れていたらもう少しハッキリと写ったと思います。

古いレンズですのでこんなものでしょうか。
ズームせずに写して画像をトリミングしたら
もっと面白い画像が撮れると思います。

ズームしてワイコンとして使うなら
画質は二の次、面白い画像を楽しむような
使い方になるでしょう。