しまねこのアルバム

ジュエリー制作やアトリエの様子
花や外ネコの写真など

オニオングラタンスープ

2024-06-23 07:24:20 | Weblog
今日は休み

雨が降ってしまった
柿の消毒の予定は延期

昨日は早く帰ってきたので消毒を行う時間は有ったが
水彩色鉛筆用の筆が届いたので
それを試していたら暗くなってしまったw

雨が降るとヤマビルが出てくるので
今日は長靴をはく。
先日噛まれた場所は赤くなり、まだ痒い
ヒルジンが残っているのか?

朝飯は・・・とりあえず卵焼き、ウインナー炒め
納豆、はちみつ梅、味噌汁

オニオンスープが飲みたくて探していたら
コストコの「オニオングラタンスープ」を見つけた。
オニオングラタンスープは「前略お袋様」で萩原演じる
板前見習主人公が田舎から出てきて自分の店に来店した
母親に出していたメニュー
あまりの美味しさに母親が名前を聞いていた逸品。
オニオンスープは自分でも作るが
オニオングラタンスープはまだ食べたことが無い。
おそらく30年以上食べてみたいと思っている
レトルトだが今日届くので私の母親にも食べて頂きたい。

親孝行らしいことは何も出来ていないけど
「酒飲みにならなくて良かった」
と、私のことを評してくれる母親には
酒だけじゃ無くてギャンブルもタバコも女も高級車も
やらないよと訴えたいがwまぁそれも親孝行の一部だろうか?

まぁ、それらを我慢するのでは無く
自然に必要ないと思えるのでストレスは無い


室温23度
湿度66%

朝飯を食って朝風呂に入って
棚の片付けをする
その後は本を読んだり施設の木工準備
水彩色鉛筆の動画を観る
こんな感じで一日が終わると思う

明日は遅番
できれば出勤前に柿の消毒を済ませたい

さて、朝飯を作りに行く