しまねこのアルバム

ジュエリー制作やアトリエの様子
花や外ネコの写真など

お天気キャスター

2009-03-07 07:26:46 | Weblog
今日は晴れるという予報でしたが今にも雨が降り出しそうな天気です
同じ群馬でも前橋とここでは全然違いますからね。ここ、みなかみは新潟の予報の方が近いですから。
少し前に半井小絵さんの「お天気彩時記」という本を読みました。
私は仕事柄アトリエに籠もっている事が多いですが
たまの外出や園芸作業などで暑いだの寒いだの何かにつけ不満を言ってしまいがちです。
そんな時でも もう少しだけ心にゆとりを持てたら感じ方は変わるはずです
この本のように四季折々に移ろいゆく彩りをもっと楽しめたらいいですね。

ちなみに予報士の気象キャスターの人達は原稿を暗記して喋ってるだけと思っていましたが
その日の気象図をもとに自分で予報を作り上げているのですね、驚きました。
ということはキャスター毎に微妙に予報が違ったりするのでしょうか?
そんな事を考えながら観るのも面白いかもしれませんね