SHIMAKEN BLOG

SHIMAKENblog

11月14日(月)「シーフード・ディナー」&「Village Vanguard」

2005-11-14 09:11:21 | Weblog
NYに来たら月曜日はVillage Vanguard に Vanguard Jazz Orchestra を聴きに行くのがここ何年かの恒例になっています。Vanguard Jazz Orchestra は元はThad JonesとMel Lewisが率いたビッグバンドで、両巨頭亡き後もVillage Vanguard を本拠地に毎週月曜日演奏をし続けて、その歴史はナント40年 ! ! という超老舗ビッグバンドです。(もちろんメンバーは替わっていますが) 僕は昔から大ファンでいつかアレンジを書いてみたいと思っていて、その夢は一昨年の森山良子さんのアルバムで実現したわけですが、(Photo Gallery 森山良子NYレコーディング参照) 実はそのレコーディング以来2年ぶりの再会になるわけです。
NYにいる日本人の友人を誘って9時半からの1st Setの前にまずは腹ごしらえ。これまた恒例のスパニッシュのシーフードレストランで生牡蠣、ムール貝、アラスカン・キングクラブ・レッグを自家製サングリアを飲みながらという超御機嫌ディナーの後 Village Vanguard へ。
友人のトロンボーン奏者ダグラスはさておき、他のメンバーが覚えてくれているかちょっと不安だったんだけど、皆覚えてくれていて、なんとステージ中にリーダーの John Mosca(tb)が「今日は日本からグレート・アレンジャー・ピアニストの友人が来ている」といって紹介してくれました。(すごく嬉しかったです)相変わらず素晴らしいアレンジと演奏で2ステージたっぷり堪能しました。休憩時間にダグラスと話していて、彼が「Wicked」のオーケストラで演奏していることが判明、水曜日に観に行く予定だと言ったらバックステージやオケピを見せてくれるということになり、観に行く楽しみがまたひとつ増えました。


★たらば蟹のようなアラスカン・キングクラブ・レッグ、おいしかったよ~ !!


★演奏中。ちょっとピンぼけでゴメン。    ★Douglas Purviance(tb)と。

最新の画像もっと見る