一組限定試聴会 の開催

2024年01月18日 | 試聴会

 

 おかげさまで高評価をいただいております、島津Model-1、島津Model-3 の両機種ですが、来る2月3日(土)にオーディオユニオンお茶の水店にて人数限定の試聴会をご開催いただける事になりました。

 ご案内は →こちらから

(後日記)当日ご来場いただきましたお客様に感謝申し上げます。ところで、マンション等へのお引越しで、現在お手持ちの大型スピーカーを、ご家族から処分する様に言われておられる方が多い様です。小型システムでも、豊かな質感で聴くことが出来る点に強いご関心をいただきました。

 ところで、特に 島津Model-1 はニアフィールドスピーカーでありますので、大部屋で沢山のお客様にお聴きいただくという本来の使用方法とは異なる状態でお聴きいただいてきた経緯があります。そこで今回は、ご購入を検討中のお客様に、実際にご家庭でお聴きいただく想定のセッティングで、本来の音質でご試聴いただくという趣向です。当然ながら、人数も一度に二名様迄という設定です。

 さて、販売店様としては、一度に大人数を集めて試聴会を実施する方が現実的で、これはやむを得ません。ところが一方、ご購入を検討中のお客様におかれては、実際に製品をお使いいただくのに近い状態で試聴していただくのが本来であると言えます。その様な訳で、オーディオユニオンお茶の水店にて、これまでとはひと味違う企画をして下さった次第です。

 そして今回の企画でご注目いただきたい点は、低音がどうとか、高音がどうとか、大音量でボトムアウトするとかしないとかといった非音楽的な話ではありません。小型高品位スピーカーの目的として、実際のご家庭での小音量再生で十分な音楽性が得られるかどうかが要点となります。特に中~大型スピーカーでの小音量再生では、音楽のリアリティが失われる傾向がありますので、この解決が小型高品位スピーカーならではのミッションとなります。

 試聴会当日は予めご用意したデモ音源を演奏いたしますが、(音質がどうこうということではなく)是非ご自身のお好きな音楽、愛聴盤をご持参いただければと思います。微小~中音量迄での音楽再生において、演奏の詳細な表情や、音のエネルギー感、空間、音像の実在感がどこまで生々しく再現され、スピーカーの向こう側(音楽)の世界に没入する事が出来るのか、じっくりとご確認いただけましたら幸いです。

 当日は私島津も伺わせていただきます。機密保持の問題がありますので、技術的な数値や構造の詳細についてはあまりお話し出来ませんが、苦労話や音作りモノ作りの方向性、好きな音楽などのざっくばらんなお話でしたら気軽にお声がけください。それではお会いできます事を楽しみにしております。

 

  株式会社 薩摩島津 ホームページ・リンク


最新の画像もっと見る