かめよこある記

~カメもタワシも~
To you who want to borrow the legs of a turtle

断捨離の極み

2021-02-24 22:44:24 | かめよこ話

 まさか漫画の読み方がわからないのでは?などと内心バカにしていたいた父が、突然モーレツな勢いで「三国志」を読み始めたよ。
 一心不乱に読む姿は、これはこれで心配になるほど。
 やればできるとは思ってたんだあ。うちの親は・・・。
 いいまつがいが多くて心配な母には断捨離の本をプレゼント。頑固一徹無趣味な母が、唯一異常に執念を燃やすのが断捨離なのだ。
 脳トレなどと大上段に構えてみても敬遠されるばかり。まずは読んでくれなきゃ意味ないからね。
 BSでやっている「やましたひでこ」の番組を毎週欠かさずみているのだが、断捨離の大家(おおやではない)のはずなのに、いざ本屋に行ってみると、片付けのコーナーに彼女の本が1冊も置いてなかったりして意外。
 これは、これからは電気自動車の時代だといいながら、買おうにも、実際にはEV車が売られていない現状にも似ていなくもない。(違うか・・・)
 最近、自身も断捨離づいてきて、角松のDVD、CDをブックオフ断捨離。(全部ではなく、凍結前のクラシック角松は残した)
 角松のコンサートDVDで高値がつくものがあることに気づいてしまったのだ・・・。
 いざ、整理してみると、いくら探しても箱がないものもあったりと、査定額に響いてしまったかなあ。
 それだけゾンザイな扱いだったということなんだけどね。
 そして、ついには車まで断捨離!
 高齢の父が運転を控えている(させている)為、複数台所有の意味が薄れてきていた。
 朝みた新聞のJTBが減資で中小企業に・・・という見出しが、背中を押した!?
 大企業だってコスト削減するのは当たり前、ちっぽけな個人が何を迷うことがあろうか・・・。
 空前の旧年式、超絶走行距離だったのに、ディーラーで買取してくれた。値がつくなんて、まさかネ!
 誰だ?ディーラーがダメだなんていったのは!
 ディーラーはもっとアピールするべきではないか?商売柄そうもいかないだろうけど。
 100バーチャルは1リアルにしかず。
 らちのあかないネット検索なんぞにうつつをぬかして悩んでないで、もっとはやく頼めばよかったよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンキークエスト 10話 | トップ | モンキークエスト 11話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かめよこ話」カテゴリの最新記事