かめよこある記

~カメもタワシも~
To you who want to borrow the legs of a turtle

かめようび

2006-07-11 21:22:50 | かめよこ話

 本日は、すでにかようびです。
 日々は、その姿をめまぐるしくも変えていくものなのですね~。
 大工事を終えてエアコン復活で、ひと安心。
 その影ではキティちゃんマスクの扇風機が、その役目を静かに終えるのだろうか?

 昨日は、空桶屋から、とんぼ帰ると、所用で、いつもと違う町へGO。 
 前回、訪れたときのお気に入りコース。牛タンに麦とろ。チョコ(れーといり)クロ(わっさん)食して、お腹も満足。
 
 面白い本があったので、思わず買って帰りました。
 それは、「不思議の国のアリス」なのだが。
 しかしながら、このアリスは、もう昨日までのアリスではない・・・。
 なにが、違うって挿絵がトーべ・ヤンソン!

 アリス・ミーツ・ムーミン
 アリスとムーミンとの運命的な出会い。 
 もうこれは「刑事どん亀」なんて見てる場合じゃないっ!
 本国では絶版だという世紀の書が、直木賞作家村山由佳新訳にて、40年の時を経て蘇ったのです! 

 この興奮をうっちゃって、実際読んでるのは・・・。
 前回の旅行で買ってきた「ある町の高い煙突」です。
 本書も絶版ということで、そこでしか手に入らない逸品。
 鉱山の煙害から村を守るために、その昔、ある町に実在したという世界一高い煙突。
 その全貌は、まだ見えないが・・・。

 暇があれば、三線躓き、爪弾き。
 セットにも含まれていたのだが、三味線用という名前に心弾かれ、新たにチューナー購入。
 これでチューニングもばっちり!だと、いいんだけど・・・。
 「涙そうそう」「島唄」など練習してて、「それっぽいね。」などと言われると、内心にんまり。
 そうそう。それっぽいでしょ? 

  あくまで「ぽい」ってとこが、ミソなんだけどね~。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宵の音 | トップ | 風鈴かめさん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゅーにんぐ。 (モノスヤ)
2006-07-12 08:22:03
チューの現在進行形??>ちゅーにんぐ



ちゅーにんぐガム。。。ナンチッテ。。。



Σ(゜m゜=)ハッ!!失礼しましたm(__)m

エアコン復活おめでとうございます☆

それっぽい踊りをマスターしておかんと!!
返信する
モノスヤさん☆こんびゃんわ!(^^) (かめよこ)
2006-07-12 21:20:13
 ちゅーにんぐに着目するとは、さすがモノスヤさん!?

 ちゅーにんぐガムで、チューもばっちしだね~。

 ナンチッテ。。

 山田君。モノスヤ師匠に座布団一枚。by 歌丸



 今夜は、熱帯夜からの解放を祝い、エアコン復活祭☆!



 今日も時間があったので、三味弾いてみました。

 それっぽさも、昨日よりも今日と、磨きがかかって。

 躓くより爪弾く率もあがったような気がします。

 そのときには、それっぽい踊りでお願いしますね!!
返信する

コメントを投稿

かめよこ話」カテゴリの最新記事