かめよこある記

~カメもタワシも~
To you who want to borrow the legs of a turtle

11月だぞ

2017-11-01 19:53:07 | かめよこ話

 最近。身の回りの物がよく壊れる。
電灯スイッチが2つばかり壊れて(バネの不具合だと思われる。)、何もしないのに、その内の1つが直っていた。
しかし、喜んだのもつかの間。トイレに入ったら、いつもは使わないオシリ洗浄をたまたま使おうとしたら、今度はこれが壊れていた。
昔、漫画で、機械の体になれば永遠に生きられるだなんて思ったものだが・・・。
なんのことはない。機械の寿命は案外短いのです。
そのうち、ペッパー君がアイボを散歩なんて日が来るかも知れないが。
 先日。代車として、ある車に乗る機会があった。
ギアチェンジ部が変わっていて、基本DかRしかないのだが、1度入れると定位置に戻ってしまい、どこのギアに入っているかはインパネ部で確認。
Pがないので、どこにあるのかと思ったら別にボタンが。このボタンを押すとパーキングの状態になるのです。
説明を受けたが、これがもし説明がなかったら、果たして車をすんなり動かせていたかどうか。
長年、運転してきた者が、付属的なモノならともかく、ギアチェンジの基本的な動作の説明をいちいち受けなければわからないって?
高齢者が、こういった最新の車に乗り換えたりする事もある訳で、とっさの時に勘違いをしないとも限らないのではないかな。
一概には言えないが、近頃、頻繁に報道される事故の中には、そんな事もあるのではないか?と、思わないでもなかった。
そこがDかRかでは、天と地ほどの差ですからね。
 さて。今日、丸亀製麺に行けた人はラッキーです。
毎月1日は、なんと釜揚げうどんが半額なのですから。
ところで、このうどん。ちょっと長過ぎやしませんか?
(お店によるかも知れないが。)
いつもの感覚で、うっかり箸で持ち上げでもしたら大変。
どこまでも切れてくれない麺・・・。
そこで編み出されたのが、猪口をうどん桶にぴったりとつけ、横滑り的に落とし込むという技(?)。
これなら麺を落としてピッチャン!という心配はありません。
後は、うどんが半額な分、天ぷらの取り過ぎに十分注意ってとこですかね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一二の三らいず | トップ | 撮るに足らない事ばかり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かめよこ話」カテゴリの最新記事