かめよこある記

~カメもタワシも~
To you who want to borrow the legs of a turtle

上高地は二度美味しい

2005-10-18 23:31:51 | ぶらり亀旅


 初日は雨だったので、(書き忘れてしまったが)実はこういうコトもあったのです・・・。

 帝国ホテルでの昼食を終えて、傘立てにあった傘を、母が先にとって渡してくれました。
 雨だったので、ボクはそこから河童橋までの道のりを、ずっとその傘をさして歩いていたわけです。
 河童橋についた頃になって、母がボクのことをずっとジロジロみてたヒトがいると、言い出し・・・。つまりは、その傘はそのヒトたちの傘であり、母が間違ってボクに渡してしまったのでした。
 ボクは、その傘自体、特に自分のものというわけでもなかったので、そうとは知らずにさしていたわけなのだが、帝国ホテルから河童橋までの間、ずっと疑いのマナコでみられていたと、いうわけなのでした・・・。 

 というわけで、その傘は母の手によって、持ち主の元にかえりました。
 我が家に傘をひとつ奪われてしまったそのヒトたち(ご夫婦)は、ひとつの傘をおふたりで使われていたようでした。知らなかったコトとはいえ、ゴメンナサイ! 

 そうなると、うちの傘は、帝国ホテルに残されたままということになります。
 とはいえ、今から河童橋から帝国ホテルに歩いて戻るというのもナンですし、後でクルマで行こうにも、マイカー規制がある・・・。
 河童橋からは、近くのバスターミナルからバスに乗って戻るのですが、このバス、行きは途中下車できても、帰りはできません。
 後で、バスで帝国ホテルに行って、そこからバスで帰るにしても、帰りのバスは混んでいて、途中から乗るのは困難らしいのです。
 そこで、ひとまず傘はあきらめると、いうコトになったのでした・・・。

 そして翌日。
 みなさんの祈り、とりわけ桐葉さんトコのカッパ君の神通力が通じたのか(!?)昨日の雨がウソのように、青空が顔をだしたのです! 
 ここは上高地。ほかに行くところもないわけだし、それならば、もういちど河童橋まで歩いてみようか・・・と、いうことになりました。
 そうなると、帝国ホテルに寄って傘も取ってこれるじゃないかと、いうコトにもなります。
 
 雨があがれば、ひとびとは傘をしまいますし、山々だって雲の帽子をとってくれます。同じ景色でも、視界がひらけ、昨日とは違って見えてくるというものです。 「LOOK
 日曜日ということもあって、昨日以上のひとびとで上高地はにぎわっていました。

 帝国ホテルに寄り、傘を受け取ったのはモチロンですが、今度はケーキセットをいただきました。
 ケーキは、数種類から選べるのですが、ボクは「ミモザ」にしてみました。「ミモザ」という曲があるなと、いうくらいのものなんですが・・・。そもそも「ミモザ」って、なんなんでしょ?
 ラウンジでコーヒーを飲んでいると、建物のつくりなど雰囲気があり、一度くらいはこんなところに泊まってみるのもいいなと、思わせられるのでした。
 ここも大変にぎわっていて、昨日食事したレストランの外にはイスがならべられ、待ってるヒトもいるほどでした。

 昨日きた道のりをたどり、(多少ちがったコースを通ったりしましたが・・・。)河童橋までたどりつきました。
 ここも、凄い人出です。
 昨日とはうってかわった天気のおかげで、穂高連峰が見渡せます。
 こんなに気持ちのいい景色なのですから、外での食事がいいだろうと、弁当を買って、河原で食べることにしました。
 穂高連峰の山々を前に、弁当を食べていると、カモたちが寄ってきます。
 とはいえ、我が家は、野生の動物にはエサはやらない主義(!?)なのです。
 ものほしそうな顔で、じっとみつめるカモを尻目に、弁当をパクつきます・・・。
 そうはいっても、カモだって礼儀はわきまえたもの(!?)、弁当をわけてくれないからといって、癇癪をおこして、つっついたりなんてしませんからだいじょうぶです! ^^;

 河童橋からは、前をみれば穂高連峰、ふりかえれば焼岳(だと思う。)が見え、やっぱりボクはついていたのだ!と、うれしくなってくるような旅行になったのでした。
   
 

  上高地を二度味わってみたいというヒトは、まずはコチラからどうぞ!
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河童橋から | トップ | 河童橋。その先へ・・・。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイ空だねぇ (カズ)
2005-10-19 00:03:27
かめよこさん、こんばんは。

なんだか、いいトコ行ってるみたいね。

うらやましいなぁ。

自然の豊かないいところらしいね。空も実に美しい!



僕、いい朝焼け撮ったからさ。後ででいいから見に来てヨ!
返信する
おかえりなさい~ (zebrafinch)
2005-10-19 08:42:59
秋の旅、気持ちよさそうですねー。

雨と晴れ、違った表情の空が見られて、かえってよかったんじゃないでしょうか



ミモザって、、花がありますよね。炒り卵みたいな黄色いポンポンした花だったと思います。

あと、お酒にもそういう名前のがあったような..
返信する
とりあえず、よかった (kk1numa)
2005-10-19 09:19:57


 ドロボウ、と呼ばれなくて!

 天気が回復してくれて!

 最高の景色を見ることが出来て!



  ホント、良かったね
返信する
ぜひ、見にいきま~す! (かめよこ)
2005-10-19 22:29:48
 カズさん。こんばんは!^^

 おかげさまで、天気にも見放されず、いい旅行になりました!

 雄大な山々を前に食べるお弁当は美味しかったですよ!

 朝焼けの空。ぜひとも見に行きます!!



 
返信する
ただいま~っ! (かめよこ)
2005-10-19 22:41:31
 zebrafinchさん。そうそう!

 そういうことが言いたかったの!

 この青空がうれしく思えるのも、そのまえの雨があったからこそ、ですよね~。

 「ミモザ」 花であり、お酒でもあったのか・・・。

 ボクの知ってる曲の感じからして、なんかおしゃれ(?)で、いい感じのもの・・・だろうナンテ想像していたのですけど。

 「なんなんでしょ?」なんて、何気にきいてたりして。でも、zebrafinchさんは、ちゃんと知ってるコト教えてくれるので、なんかうれしいです。

 今度、しらべてみようかな~。

返信する
ホント。よかったです! (かめよこ)
2005-10-19 22:49:29
 知らなかったとはいえ、後で聞かされると・・・。

 とはいえ、晴れましたからね~! 

 雨の日もあれば、晴れの日もあるさ~! 気持ちをきりかえていかないと!

 最高の景色にも、出会えましたしね。

 上高地に行くことにしたのも、numaさんがいればこそ!

 前回の尾瀬同様、どうもありがとうございました!!



返信する
Unknown (ぴちゅ)
2005-10-20 07:45:07
このごろ学校祭の準備で忙しくて

更新もできなかったのに

一番のり、ありがとう♪



いい景色がいっぱいで

目にやさしいね。(^-^)



いってきます♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ



返信する
いってらっしゃ~い!(^^)/ (かめよこ)
2005-10-20 09:31:02
 毎日が、忙しくて充実してるというコトはいいことですね。

 まぁちゃんのビックニュースに、一番乗り! 光栄ですっ!

 朝から、どうもありがとね~。

 

 がんばって~っ。

 いってらっしゃいませ~!! 

返信する

コメントを投稿

ぶらり亀旅」カテゴリの最新記事