やっぱり猫がすき!!

~家猫、外猫、猫ばなし♪♪♪~

だまし木

2011-06-02 | その他


虫の写真があります!!
嫌いな人は要注意







梅雨入りやら、台風やらで
最近雨降り続きでした

私、くせ毛なのでこの時期、
整髪剤を使ってどれだけなでつけても、
もしゃもしゃの言うことを聞かない毛達が
どうしても表面に出てきてしまい、
それがとっても嫌です。
雨降りは好きなんですけどね~

雨降りの中、近所の小道を歩いていたら、
通りすぎに、んん?と何か違和感を感じて
振り向いてみたら、

細~い茶色の枝に、茶色の毛虫が、
雨の中静かに佇んでおりました。



おお!!擬態化!!

と思ったけど、その割には枝細すぎ?
単にいただけかな(笑)

虫はどちらかというと苦手なのですが、
近づいて観察。

背中に丸い柄が点々とあり、
その点々の上に、これまた点々と、
雨のしずくを乗せていて、
それがとても美しく思えたので、
写真を撮ってしまいました。



自然界に生きる彼らの知恵というか、
生態は本当に素晴らしいです。

しずくは上手く映ってないけれど、
うまい具合にぼやけて撮れたので、
虫嫌いの人でも大丈夫かしら?
とUPしてみました。

うぇ!!ってなった方いたらごめんなさい


この道を使うようになり、5年くらい?
この道の先に、だまし絵ならぬ
だまし木があるのです。

他にだまされる人がいるかは不明ですが(笑)
小さな木の切り株



これが、どうしても猫が佇んでいるように見えてしまうんです!!
初めのころは、外が明るい時でも、
遠目から「猫?!」とだまされてましたが、
さすがにもう、明るい時間帯に「あっ!!」
と思うことはなくなりました。



でも夜、暗くなってしまうと
今でも、不意に「猫?!」
とそのシルエットにだまされてしまいます



どこかわかりますか?
猫が座ってるように見えてしまいませんか(笑)?


これはわが家の擬態娘。





れんげちゃん





あれれ?毛布に目玉が?!(笑)










最新の画像もっと見る

コメントを投稿