鹿島なるままに

鹿島アントラーズに対する想いを素人視線で勝手にぶつけます。 &シカオ旅も、時々アップ

本日はお出かけ

2018-09-24 23:07:52 | 日記
本日は長崎県にお出かけ。
シカオくんももちろん一緒です。


スタジアムのある諫早でなく島原と雲仙での観光となります。
フェリーで昼前に島原に到着。


生憎の雨。山には霧がかかっています。


到着後は道の駅、みずなし本陣ふかえへ。






この道の駅は雲仙普賢岳噴火で特に大きな被害を被った場所にあり、被災家屋を現状保存する「土石流被災家屋保存公園」が隣接しています。

道の駅としては生鮮食品は少ないです。
ただ、この道の駅は横に土石流被災家屋が当時の土石流の凄さを感じることが出来る保存公園が隣接しているのが一番の特徴だと思います。


土石流に埋まった電柱


土石流によって一階はほとんど地面の中

外に保存してある部分は地面に草が生えていて時間の経過を感じますが、屋内に保存してあるものはインパクトが大きかった。












ここは初めて来ましたが、雲仙岳災害記念館がまだすドームとセットで見に来た方がよりリアルに感じられると思いました。
(がまだすドームに行った時のブログは2015年2月22日に、、、、って、、、がまだすドームの中については書いていませんね^_^; 外にあった日本代表バージョン坂本龍馬の事しか書いていない、、、、)
がまだすドーム、、、明日、、、時間があれば行きたいけれど、、、時間無いかなぁ。





その後、島原城へ







中はキリシタン弾圧の歴史、郷土史、文献、沢山の鎧、刀などが展示されています。
(階段の上り下りが必要)
歴史で習った事を思い出しながらゆっくりと中を見て階を登り、一番上は展望所。


山と海の両方を見ることが出来ます。





島原城を出て、そのまま真っ直ぐ前を向くと、沢山のオブジェが!


どーん!


すぐ近くに長崎平和祈念像の作者、北村西望氏の記念館があり、島原城見学者は無料で入れます。

見応えある作品が数多くありましたが、、彫刻された文鎮が一番気になりました。(o^^o)
平和祈念像の製作過程なども知ることが出来きます。
横から見る平和祈念像(サイズの小さい)は下から見上げる表情と違って見えて不思議な感じ。




その後は雲仙に移動し今夜のお宿へ





明日は私がずっと行って見たかったイルカウォッチングが待ってます!
(o^^o)早く寝ましょう!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿