見出し画像

SHIHOのblog部屋〜

西蔵王の有名なお蕎麦屋さん『三百坊』

おはようございます✨

先日すごく素敵な古民家のお蕎麦屋さんに行ってきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

Facebookで県外の方が山形県に旅行にきてくれたら、観光地やおススメはどこがいいと思います?って投稿してみたの。
色んな方に、いろんな所を教えていただきました(๑・̑◡・̑๑)♡

その中で、とても興味があったお店!
お蕎麦屋さんをご紹介しますね。
わたしは知らないお店だったのですが、
周りの方に聞くと知ってる方は知ってるお店でした。

ご紹介をしてくれたのは、志村先生。
東京出身で以前山形に10年くらい住んでらっしゃって、今は関東で暮らしています。

「私が山形に住んでいた時、関東から知り合いがくるといつもここのお蕎麦屋さんにいきましたよ、皆さんにすごく喜ばれました」と。
香術道師範の志村先生、上品な素敵な女性です。(あー会いたいなぁ。)


教えていただいたお蕎麦屋さんは、
西蔵王にある「三百坊」さんです。

ワンランク上のお店ですね。
わたしは11時開店と同時に行きました。

お天気にも恵まれ、晴天☀️

歴史を感じる建物。



店内も素敵です✨すごく落ち着く。





幻の山形天保そばがあります。
もう天保そば、始まったんですねぇ~。
わたしは天保そばの小盛りを頼みました。



7月下旬まで天然山菜天ぷらもあります。
せっかくなので注文。



3.4人で食べるなら山菜の天ぷらもおススメ😍こしあぶら、細竹、タラの芽などの天ぷらです。
旬を感じます。

お蕎麦もコシがあって絶品のうまさ✨
山形のそばって言ったら、
やっぱこの味ですよね‼︎

お蕎麦は、けして安くはないけれど
店内や庭園の雰囲気も味わいながら
お食事をいただく。

なんかリッチ💖な大人な感じに、
自分で酔いしれる笑








庭園を見ながら食べることができます。
涼風を感じながら、
お蕎麦を堪能していたら、

なんと‼︎

カモシカが通っていきました!

わたし初めて見たのでびっくり!


なんだか
な〜んか幸先いいかも💖
絶対いいことあるぞ!



すごーい!こんな近くで。





片手にノンアルコールビール
美味しいお蕎麦と
地元の天然の山菜天ぷらを
堪能でき、幸せな1日。


わらび餅もお土産に売ってるよ




おたまじゃくしがいっぱい(^^)




わたしの知らなかったお店を紹介してくれた志村先生に感謝💖
わたしもお気に入りになりました。
また来よう!と。


山奥にあるお蕎麦さん、
現実忘れ、ご当地の食を楽しみませんか?


品格あるお店でした〜✨

✨♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪SHIHO

コメント一覧

shiho-ibu
@34left_2014 しぇふさん♬
こんにちは😃🎵

ここ良いでしょう〜☺️✨✨
もう来週なのですね♡

是非ご堪能ください💖山形の魅力に出会えますよう〜応援しております💖☺️🎉
shiho-ibu
らんてるさん♬
こ〜んにちはぁ〜あ〜🎵👋👋(錦鯉長谷川さん風で😆)
このお店すごく良かったぁ〜✨
関東からわたしの親戚が来たら、一緒に行こうって思ってます。
お蕎麦も山菜の天麩羅もとても満足!
星5つ!
美味しいので是非!山形にいらしてくださいね😊
34left_2014
shihoはん
おこんにちは

来週 半ば
ヒコーキじゃなく
新幹線で参ります。
山形駅からレンタカーで巡り
宿泊は天童温泉で。
SHIHOはんが紹介しすぎるので
な〜や〜む〜😄
蕎麦派の おいらには悩ましい画の数々。

ど〜しよ〜😋


しぇふ
らんてる
シホさん♪ こんにちは〜♪
いい雰囲気のお店ですね〜😌
お蕎麦も美味しそう!
すご〜く気になるのは
山菜の天ぷら😚 恥ずかしながら
食べたことないです🥹
舞茸の天ぷらはお蕎麦屋さんに
いくと必ず食べるのですが…。
いいところがたくさんありますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る