見出し画像

SHIHOのblog部屋〜

慈恩寺の御堂如来展

少し時間が空いたので、参拝に行きたくて
出掛けてきました。
有料だけど中に入って間近でお参りができるし〜近くのカフェでパフェ食べれるし〜
よし!慈恩寺にいこ〜😀っと。

🚗³₃Boooon!!♡


ここ寒河江市、本山慈恩寺の御堂如来展は
本堂、三重塔、薬師堂、阿弥陀堂
「国指定重要文化財16躯を含む28躯」一挙公開しているそうです。


夜はライトアップもされているそうですよ☺️
夜の境内も幻想的だろうなぁ…。

ここを訪れたのは冬以来です。
本堂からお参り。


茅葺き屋根の本堂。
国指定重要文化財になっています。



拝観料を支払い、中へはいる。

本堂の中をガイドさんから
仏像や建物の説明を聞きながら拝観ができます。





天井絵も見てみて。
1枚1枚、上を向きながら書いたんだそう。
そして、若返りの鉢もあります。
私はよーくお参りしたよ(^^)

慈恩寺の御本尊となる弥勒菩薩様をはじめ、色んな菩薩様、如来様が納められていて、説明を聞きながら菩薩様をみて手を合わせると、
不思議と落ち着きますね。







阿弥陀堂

ここも中に入れて、ここにいるガイドさんに説明してもらいました。


薬師堂

干支を模した冠をつけた十二神将像が見られます。凛々しい姿のもの、柔和な表情のもの、さまざまな表情があってどれもそれぞれ魅力的です。
巳年の神様にお参り〜。


三重塔。大日如来様に御参り。







五枚すべての御朱印をいただき、
静かに手を合わせてきました。
神社仏閣の空気は
気持ちが穏やかになれるのでいいですね💓



次は寺カフェに行こうっと(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°



コメント一覧

shiho-ibu
しぇふさん♬
こんにちはぁ〜😃👋

娘さん、御朱印集めているのですねぇ〜
あら〜わたしもぉ〜🥰わたしは4冊目なんです🥰
次は県外の御朱印集めたいなぁ〜🎵
34left_2014
shihoはん
毎度さんです

御朱印女子の娘には目の毒だぁ😄
一泊二日じや全部回れない😨

計画見直さねば

午後からも御安全に🍀


しぇふ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る