見出し画像

SHIHOのblog部屋〜

子供の北海道修学旅行についていくよ🎵


SHIHOママ、
息子の中学校の修学旅行に同行します☺️

来週北海道の函館と洞爺湖にいくの。
海鮮が美味しい北海道に行けるなんて
次男のおかげだわ。

北海道旅行なんて久しぶり。

このために学校の先生とも、
お医者さんとも話し合ってきました。

お医者さんからは、
救急車で運ばれた時用のために
紹介状を書いてもらいました。

有難い対応に感謝です。

学校とも最終打ち合わせも終わりました。


なかなか
子供の修学旅行について行くママって
いないよね〜
あたし、ラッキーじゃん🎵
修学旅行中の子供を見れるなんて。

学校側からのお願いでもあるけど、
ついて行った方が私も安心する。

次男は前頭葉てんかんなの。

4月は強直間代発作(全身痙攣)を2回起こした。
手帳を見ると、
去年の4月も2回起こしてる…。
春はストレスかかるのかな?

全身痙攣を見ると、
わたしは
冷静に対処するけど…

すごく心配になるんだ…。

痙攣が起きるとね、
3日間は頭痛と怠さで寝込むの。
学校に行けない日々…。
もぅ勉強どころではないんだよね…。
4月は何回学校に行けたかな?
数回かも。

親の私は
今しか見てないと、
不安で押しつぶされ
どうしていいかわからなくなるけど…

でもね、
あと10年後かもっと先か治ったあたりに、

「あの時お母さんに支えてもらって
感謝してる」
って言われるように、
わたしなるべく泣かないように
頑張るんだ🩷


2泊3日北海道の旅。
約10万実費での支払いは…
ちと高いけど、まぁいいっか。


前から気になっていたヘルプマーク。県庁に行きもらってきた。

ヘルプマークって知ってる?
援助や配慮が必要としていることが外見ではわからない人々が、周りに配慮を必要なことを知らせるためのキーホルダーなの。

考えてくれた方々、
それを形にしてくれた方々、
ほんとにありがとう😊

メルカリで買ったステッカー。
これをヘルプマークにつけた。
用紙ではないので雨に濡れても大丈夫だから、いいね🥰

これを通学バックや普段持つバックにつけるよ。


今日もお疲れ様でした。
またね🩷

コメント一覧

shiho-ibu
けいすけ様こんにちは😃
いつもブログ読んでくれてありがとうございます。
そうなんですね、そんな前からあったのは知りませんでした。
あまり見かけないからか、私が意識してなかったからなのか、知ったのはここ最近。
知った時は嬉しかった。うちもどうしても欲しかったのでもらえた時は有り難かったです☺️
uncle-ken2055
今晩は
僕は11年ほど山形に住んだので親しみを持って拝見してますよ
ヘルプマークはちょうどオリンピック前に宮城県でも配布が始まりましたがその前年に山形は始めたのです。
僕はヘルプマーク友の会宮城の名前で配布を始めました。今でも何のマークか分からない方がおりましてね
まだまだ力不足と反省しております。
頑張って生きて下さいねー
応援してますから。
shiho-ibu
けいこ様🩷
ありがとう〜涙出るぅ〜🩷
わたしね、このマインドになるには2年かかったの。学校行けないと勉強遅れるし、高校考えると不安だしみんなと同じ普通のことが出来てないし…。
比べちゃダメだけど、この前のテストの英語なんて、悲惨な点数😖
てんかんの病気の人は私の周りに居なかったから、よくわからないし…
もぅね〜突然のてんかん発覚から私泣いてばかり。
ほんとは本人・次男が一番辛いのにね😭
でもどん底まで落ち込んだからもぅあがるだけだわ。
今しか見ないと視野が狭いから、未来を見据えて生きていきます。そうすると私が元気になる!次男も元気になる!
絶対大丈夫ですよね🩷
けいこ様🩷応援してね🩷SHIHOママまだまだ頑張るよ💪
keiko(けいこ)
しほさん♡〰こんにちは!

ほんと 素敵な偉大なお母さん!だ〜!

うんうん\(~o~)/ 今は大変だけど 数年後 しほさんが書かれたようになる!絶対なるよ!(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

北海道の😋美味しい😋物も食べてきてね。
ヘルプマーク もちろん知ってます。
電車乗ると結構見かけます。
みんな頑張れ!って思う。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る