剛健典雅

でありたい(弓について)
と思いつつの雑記あるいはたわごと

弓の練習

2010-11-20 18:31:48 | 
久しぶりに比較的余裕のある土曜日で、しかも弓道部の練習場所が比較的近くの文京スポーツセンターだったので、部活に参加させてもらった。

ずいぶん久しぶりという感じがしたので、記録を見ると9/18以来であった。
2か月以上弓を引かなかったのはずいぶん久しぶりのことのように思う。

部員の方も、今日は段位審査とかで、上級生はほとんど居ない状態だった。
私個人としては段位審査など受ける気もしないが(受けても受からないだろうし)、学生にとっては一つの目標になっていいのだろう。

とはいうものの最近の段位の審査レベルって昔より下がっているのではないだろうか?
言っては悪いかもしれないが、学生の受かったレベルを見るとちょっとなぁと思う。
それに、段位審査のための射になっているのもちょっと…

今日の記録は
射込みで ××○×
行射で  ×××○×××○
射込みで ×○××○×××
で、計20射5中

やはり体力がさらに落ちてきた感じで10射くらいから後はあとは弓に振り回された感じだった。

久しぶりだし、実力から言っても、土摺りがなかっただけ立派と自分を褒める。

今年の通算は480射221中。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿