「日に新たに」・・・・あくなき好奇心と探究心を持って、生かされていることに感謝し、日々精進・努力していきたい

「新しく生まれる」感謝の日々。「生きとし生きるものは永遠に生きている」実感の日々。「初心忘れず」を繰り返す日々。

衆議院の議席は多過ぎる。

2010年10月31日 16時22分35秒 | 希望に燃えて、「先達」と歩む日々
衆議院議員は選挙区と比例区から選出されます。
衆議院の議席数は多過ぎますので、比例区は廃止しましょう。

民主党は事業仕分けとか言っているのに、
議員自身は仕分けしません。おかしいです。
議員は多額の税金をもらっています。
給料、旅費、政党助成金等々です。但し、無所属の議員は
政党助成金はもらえません。これって!差別???

それから、いわゆる一票の格差、これも差別でしょう(><)

なにもかにもが陳腐化しています。時代に遅れをとっています。

税金が無駄使いされています。気をつけましょう。
税の源泉徴収制度は廃止しましょう。
税の痛みを麻痺させている制度は廃止すべきですよm(__)m。

台風が過ぎても、秋晴れにはならない???

2010年10月31日 12時19分56秒 | 爺・婆は怒涛のごとく立ち上がれ

昨日の台風は本州には上陸しなかったですね。
季節はずれの台風なので、どうなることやらと心配しましたが
滋の地域では何事もなかったようです。

台風が過ぎ去っても、秋晴れにはなりません???



そろそろ・・・・・・・・紅葉の季節かな。
紅葉する前に、葉が落ちてしまった木々もありますね。
異常気象だからか~~~~~ねぇ。

今年のお米の出来はやや不良だといわれています。
猛暑が続いたので、それが原因なのでしょう。

それでも、美味しいお米を作るために、
有機農業や自然栽培に取り組む農家が増えています。
有り難いことです。


中国の農産物は「安い」からといって、とびつくのはやめましょう。
安心・安全・・・・・・・・・・とはいえませんよ。

農家の方々に感謝しながら、美味しいご飯を食べましょう。

ところで、どうしてこんなに景気が悪いのでしょうか。
デフレだからね。
アジアは経済が良いらしいけれど、日本は良くない???
なんとかしないと、日本は本当におかしくなってしまうかもねぇ。
滋にはなんともしようがないところが、はがゆいよ。


主役民主主義

2010年10月30日 13時19分21秒 | 希望に燃えて、「先達」と歩む日々
安売り競争 自分の首を絞めている・・・・これって本当ですね。
価格下落を「デフレ」と訳すのは間違っています。
経済活動が縮み、価格が下がるのが「デフレ」でしょう。
990円のジーンズは当たり前???99円のセーターまで登場???
皆が気づき始めたように、滋も気づきました。何かが変??
つまり安いものしか売れなくなると、企業の利益が減り、
巡り巡ってお父さんの減給、失職につながっているのではないかしら・・・・・と。

ここに「すごい」人達がいます。

「みずほの村市場」を運営する45戸の生産農家の人達です。
本物への思い入れ。
「生産者の自己主張と自己責任だ。
そして消費者には選択の自由と選択の責任を。
そこから生まれる信頼関係で共生社会を」

経済活動とは人の営みです。
地域社会、地域共同体を構成している人達が主役になれるか・・・
これがキーワードですよね。
「みずほの村市場」にはいわゆる「共存共栄」の姿がありました。
  
平日しかも大雨の日にもかかわらず、大勢の人達がいました。
        
   

隣接する「お蕎麦屋」さんも「すごかった」なぁ~~~~~。


水車で「蕎麦の実」を搗いていました。
    
    
お蕎麦を食べた後の・・・・・・お菓子(和菓子)も最高でした!!!!

美味しい!!!!!!!

日本の農業を世界一にしたい。滋の願いの一つです。
そして・・・・・・共存共栄の社会作り。これは志高き若者達に期待します。

とにかく・・・・・・・・「みずほの村市場」へ行ってみなはれ。

民主党・・ボロボロボロ。こりゃ、ダメだ。

2010年10月27日 17時34分58秒 | 希望に燃えて、「先達」と歩む日々
民主党は企業献金の受領を再開しました。
マニフェストでは企業献金は廃止のはずでは???
民主党のマニフェストはボロボロですねぇ(><)。
企業献金廃止は民主党の売りだったのに・・・なぁ。

民主党が政権の座に着いてから、
政治と金の問題、沖縄の問題、消費税の問題、中国の問題等々
いろいろ問題が起きたけれど、
何一つ解決されていません。円高不況は全て民主党の責任です。
雇用・・・雇用と騒いでも一向に良くなりません。
もしかしたら、国民は誤った選択をしたかも??。
民主党は潔く下野して下さいm(__)m。

民主党の鳩さん・・・だらしないよね?

2010年10月26日 16時24分54秒 | ブラシゲ・・・滋の新発見
鳩山さんは議員を辞めます~(?_?)とか言っていたのに

最近になって、辞めませんと言い始めています。

これって、禁煙を誓ったにもかかわらず、
タバコを吸い続けているのと同じだよねぇ(><)。違います?

民主党の皆さんもいい加減でしょう??小沢さんにはドウコウ言うのに。

自民党さん・・・お願いしますm(__)m
早期の衆議院解散をお願いします。公明党さんにもお願いしますm(__)m

今日の「日経新聞」を読んで、感じたこと。

2010年10月26日 14時04分07秒 | 非難謗りも乗り越えて、本音で話そう。
「捨てる決断、アップルの教訓」 編集委員 西篠 郁夫さん筆。

21世紀の最初の10年で、この間最も輝いた企業はどこだろう。
それは米アップル社である・・・・・・・・・。
その理由は、経営危機の瀬戸際から、「株式時価総額でI T企業の
世界一」にまで復活したからだそうです。
アップル社はそんなにすごいんですねぇ。滋は驚きです。
「十数年前のアップル社は内紛や商品の失敗が続き、お粗末の一言」だった
ようですが、滋は知りませんでした。まあ~~~~アップル社のソフトは
マニュア(根暗??)のみが使っているように、滋は思っていました。
マニュア以外はマイクロソフトに持って行かれてしまったのですよね。
これでは、業績は下がります。
        

ところが・・・・ところが、創業者メンバーのスティーブ・ジョブズ現CEOが
1997年にライバルであるビル・ゲイツ会長(当時)に二つのことを
頼み込んだらしいです。二つのこと・・・・・・・日経をお読み下さい。

お願いをビルゲイツが聞き入れてくれたので、それをてこに
従来の「OS]を全面刷新したのです。これが「すごい」ですよね。
いわば、筆者のいう「捨てる決断」が功を奏したのでしょう。

多くの企業は「捨てないリスク」「過去にしがみつくリスク」を
負っていると筆者は指摘しています。
滋もそう思います。

今の日本の「閉塞感」はここら辺に原因があるように、滋は思いました。

そう言う滋とて皆さんと同じです。
滋は居心地の良いところにばかりにいます。しかし、これでは人間としての
成長はありません。感動がないから「成長」しません。反省!!!!
思い切った「決断」は感動を生みます。
感動を忘れた人は死んでいるのと同じである・・・・アルバート・アインシュタイン

至りつくせりの「公認会計士試験」

2010年10月24日 11時07分50秒 | 合格一直線・認知症予防に効果あり
公認会計士試験の合格発表日は11月15日です。さすが????の
のん気ジジイの滋でも、ワクワク・ドキドキしてきます。
そこで・・・・昨年21年度の状況をHPで見ましたら、なかなか厳しいですねぇ。

でもねぇ~~~~~不合格者に対して
「公認会計士論文式試験成績通知書」という「成績表」をくれるらしいです。
滋はビックリしました。官製の試験にしては親切ですよね。
情報公開というのでしょうか、あるいは受験生に「やる気」を起こさせる意図
なのでしょうか・・・・・・・いずれにしても、素晴らしい試みです。
不合格でも落ち込むことはないでしょう。
「成績表」をじっくり分析して、次回の試験に今回の結果を生かせば
充分合格可能だと思います。この世に合格者が「0」なんていう試験は
そもそもあり得ないのだから、必ず合格できる!!の心意気で努力します。
いやいや~~~合格発表前に滋の決意を述べてどうするの??ですよね。

ところで、21年度の最高齢の合格者は64歳でした。
滋はあと丸2年で64歳になります。
新司法試験の22年度の最高齢の合格者は66歳でした。
歳は関係ない!!!!と思いつつも、65歳前後が限界なんですかねぇ??
「限界を打ち破りたい」と滋は武者震いしつつも、体力が続かないかも・・・・・・。
仮に70歳になって、あの猛暑の最中の3日間の緊張に耐えられないでしょう。

取り越し苦労は全くのナンセンスさ。過ぎ越し苦労もナンセンス。
まさかの!!「論文式試験」の受験という天からの恵みに感謝して、
滋は公認会計士試験に合格するまで努力します。それも・・・・・・・・・・
応援して下さる方々の長期間のご面倒を避けるべく、必死“こいて”やります。
3月&5月に行なわれるであろう受験予備校の「模試」をターゲットに
「鶴の恩返し」戦法を実践します。鶴の恩返し戦法???ねぇ。
人目を憚るくらい、まるで狂ったように「勉強」することです。滋はやります。

そして・・・・・・・可憐な「花」を咲かせます。

オオタカが逃げていく( ><)

2010年10月23日 19時50分29秒 | 爺・婆は怒涛のごとく立ち上がれ
オオタカが流山市から野田市へ逃げていきそうです。
野田市は自然環境保護に官民一体となって取り組んでいます(^O^)。
野田市はオオタカにとって棲みやすい場所になりつつあります。


オオタカの本拠地・流山は頑張らねばなりません(^O^)/。
滋は野田市にも住んでいたことがありますので・・・
野田市を参考にしながら、流山市の名誉挽回のために頑張るぞォ。

流山・おおたかの森

2010年10月23日 14時38分37秒 | 爺・婆は怒涛のごとく立ち上がれ
流山には「おおたか」がいる・・・・・・・・・・・????
オオタカは関東では「流山」と「皇居」にのみ、いるようです。
流山の市野谷の森にオオタカがいるといわれていますが、
周囲の「開発」で市野谷の森は以前の半分の広さしかありません。
すると、オオタカの餌が少なくなってしまうので、
オオタカは流山からいなくなるかもしれません。一大事です。

市野谷の森の・・・・・・すぐ脇は、大「開発」進行中です。

開発の前はこの一帯は「森」でした。
確かに、つくばエクスプレス線が開通して便利になりました。
滋は喜んでいます。しかし・・・・・・・・
自然が失われてしまいました。滋は悲しくそして寂しいです。
森に住んでいた「虫たちや木々たちやフクロウさんや鳥さんたち・・・
そしてオオタカ」にゴメンね、と謝らねばなりません。

「デンデン虫」・・・・・・・・・・・・・滋は久々に見ました。
NPO法人「さとやま」が一生懸命「市野谷の森」を守っています。

今以上の「開発」は計画も含めて中止させよう。
開発業者は金になることならば何でもやりかねないので、
行政はキチンとチェックしてほしい。流山市議会は「スマートフォン」の
使用でちょっとばかり有名???になったけれど、
「スマートフォン」ごときで浮かれている場合ではないぞ。
役人・政治家は「煽て」に乗りやすいので、滋は難儀しています。

民主党の事業仕分けで「里山」の予算がカットされたのには、
滋は怒り心頭に発しました。脱線しました。ゴメン!!!


大事な・・・大切な・・・・・森に、ゴミを捨てる大馬鹿者がいます。
森が泣いています。
ゴメンね。滋は情けなくて・・・・・・人間はここまで落ちると救いようがないです。
厳しく取り締まるしかありません。
森は守らなければなりません。私達生き物の宝物だからです。
滋の支払った税金は「スマートフォン」よりも「環境保護」に
使ってほしいです。菅首相そして流山市長はよくよく考えてほしいですねぇ。

流山・市野谷の森

2010年10月20日 17時22分58秒 | 希望に燃えて、「先達」と歩む日々

流山市の「市野谷の森」で拾ったドングリ達ですm(__)m
滋は丸いドングリを初めて見ました(^O^)/。
愛らしくて、可愛いです。
市野谷の森はいわゆる自然豊かな「里山」です。
今、NPO法人「さとやま」が一所懸命頑張って、守ってくれていますm(__)m。

滋も頑張ります。
みんなで、守りましょう。

秋・・・・・・・・・ですねぇ。

2010年10月19日 16時04分56秒 | 希望に燃えて、「先達」と歩む日々
秋ですねぇ。
食欲の秋。読書の秋。
滋は読書の秋を楽しんでいます。

例の・・・・・・・「福翁自伝」は楽しく読んでいます。
幕末のころの出来事が書かれているところを読んでいます。
桜田門の変や生麦事件のあたりです。
福沢翁と共に、滋がその場にいるような気になります。

興味津々・・・・です。

マイケル・サンデル教授

2010年10月17日 13時41分03秒 | 爺・婆は怒涛のごとく立ち上がれ
米国の名門・ハーバード大学のマイケル・サンデル教授の
講義録の一部を読みました。

サンデル先生は行き過ぎた「市場経済重視主義」や貧富の格差、
「愛情もお金で買える」とまで言い切る金満体質の傲慢さを
批判しています。先生の説く「正義の哲学」は滋の人生目標そのものだ。
サンデル先生の考え方は多くの日本人に支持されています。
だから・・・・・・・今!!!「サンデル・ブーム」なのです。

まだ貧しく、何もなかったけれども、夢と希望だけは
輝いていた昭和半ばの時代へのノスタルジーを「多くの日本人」は
共有していると、先生は語っておられます。滋などはその代表格かもね。
とはいうものの、数年前はちょっとバブリーな滋でした

「アングロ・アメリカン社会の行き過ぎた個人の自由主義には反発を
覚えている」と先生は言われました。

そして、先生の極めつけは『行き過ぎた個人(自由)主義を是正し、
全体(共同体)の和を重んじる。目先の損得勘定に左右されず、
長い目で見た利益を重視する』ことです。これは、「ムラ社会」あるいは
「温情主義」「合議制」という日本の社会に根付いていた「価値観」と
共通するものがあるような気が、滋にはしてきました。
          
西洋的なものの考え方は大切です。
日本的・・・・・・東洋的な考え方はもしかしたら、それ以上に大切かも
しれないなぁ。滋はそう思いました。
何事も、極端に走ると「破滅」が待ち受けていそうです。
改めて・・・・・・・・・・滋は反省しました

何かが変?????

2010年10月16日 13時37分17秒 | ブラシゲ・・・滋の新発見
参議院議員の谷亮子さんが「現役引退」するそうです。
議員活動と競技の両立は難しいのでしょう。それは議員になる前から
わかっていたことですよね。谷さんはなぜ議員になったのですかねぇ。

滋のうがった見方かも???
参院選挙前、マスコミは「失業対策選挙」なんて言っていました。
自民党の目立ちたがり屋のお姉さま達、衆院選では落選しましたが
参院選で当選しました。再就職ですよね。
お姉さまたちは国会議員よりも美人の???キャリアウーマンのほうが
お似合いだったのにねぇ。滋は残念でなりません。
政治家と乞食は一度やると辞められない???(昔ばなし)のです。
なぜ~~~~~。これが本当なら、断固!!!改革せねばならんです。

仙谷長官、しっかり仕事をして下さい。
公務員給与は1.5%の下げ。これは「おかしい」です。
公務員の給与は民間の給与水準に連動するのですよ。
民間の給与は国税庁の調査から推定すれば少なくも5%は下がっています。
議員や公務員の人件費を削減して、削減した税金を
農業の活性化や中小企業の活性化のために使ってほしいです。

女房殿からのお下がりデジカメで撮ったお月様です。
なかなか良く撮れているでしょう???
滋の腕前が良いのです。デジカメの機能も、確かに良いですけれど・・・。
本格的な秋がやってきます。
美しい日本を発見しましょう。
そうそう~~~滋は「福翁自伝」(岩波書店)を読んでいます。
福沢諭吉は素晴らしい人です。緒方洪庵先生も素晴らしい。
そして、幕末・明治維新の時期の国民の情熱は熱く燃えていたね。

「程」・・・・・・これがなかなか難しい。

2010年10月15日 14時51分52秒 | 徒然なるままに、美術館・博物館巡り

滋は「お痩せ」などと云われて早20数年がたつ。
そこで・・・・・それではということで、
無理して、毎日たくさん食事を食べてきたら、
うむ~~~~~~太ってきた!!!!
昨日、仕事関係の人から「太ってきましたね」と言われました。

ところが、ここ二、三日は食欲がない。
8月の猛暑のときから、食欲旺盛だったのに・・・・ねぇ。
運動しないで、食べてばかりいたので、
ある遺伝子が「OFF」になったのでしょう。
太るのにもその人とその人によって限度があるのかも・・ね。

程を充分わきまえて、今後、気をつけましょう。

ハイキングにいきたいですね~~~~~~。

皆さんも滋とご一緒にいかがですか。
当然~~~~~~~~滋、お気に入りの方々に限定です。
それって~~~何事失礼しました。

公認会計士試験合格発表日??????

2010年10月15日 08時30分31秒 | 合格一直線・認知症予防に効果あり

滋は今日が、公認会計士試験の合格発表日だと思い込んでいました。
どうしようもないよね~~~~~~~。
朝起きて、受験票を確認したら来月の15日(月)でした。
「アホ~~~~」笑ってしまいました。

だいぶだらけています。
根性を入れ直し、そして不合格の場合を想定して、対策を立てます。

まあまあ~~~~~~あの8月の猛暑のときを乗り切ってこられた
滋だから、合格一直線で進めます。