フォローTelのお話。
派遣インストの方はあまりやらないかもしれませんが、
お勤めインストになると、インストラクションのほかに
営業活動もしなければなりません。
例えば入会案内だったり体験レッスンだったり個別カウンセリングだったり・・・。
そんな営業活動の中に、フォロー電話というものがあります。
たとえば、一度教室を訪問してくださった方に、一定期間経ったら電話をかけて
その後いかがですか~? みたいに電話をするのです。
それをきっかけにまた教室に足を運んでくださればラッキー、
ということなのですが、この電話が結構きついんです。
今日、しばらくフォロー電話していなかったので、3月から7月分の
来校者で電話番号のわかる方に、かたっぱしからかけていきました。
で、結果、どの方も手ごたえなしでした。,,しゅん。
大抵の人は断りたいから、運良く電話つながっても声のトーンが暗かったり、
無下に断られたり。。。
なんかこのフォロー電話をするときには自分は電話マシーンにならないと
できないな・・・と感じます。
いちいち言われたことや、相手の反応とか気にしていたら精神的にもたないです。
・・・と、頭ではわかっているのですが、私、気にしちゃうんです。
こういうとこ、プロになれてないなぁ、なんて思っちゃうんですが、
今日もフォロー電話してからどんよりした気分になって、
帰りの電車で体調悪くなりました。まだまだ甘甘インストです。
仕事だから、って、気分の切替ができないんですよねぇ。
だめですねぇ。
フォロー電話は苦手です。
皆さんのお宅にも色々と電話かかってくるかと思いますが、
電話する方も仕事で否応なしにやっているわけなので、
断る時でも、どうか思いやりをもってお断りしてくださいませ。
派遣インストの方はあまりやらないかもしれませんが、
お勤めインストになると、インストラクションのほかに
営業活動もしなければなりません。
例えば入会案内だったり体験レッスンだったり個別カウンセリングだったり・・・。
そんな営業活動の中に、フォロー電話というものがあります。
たとえば、一度教室を訪問してくださった方に、一定期間経ったら電話をかけて
その後いかがですか~? みたいに電話をするのです。
それをきっかけにまた教室に足を運んでくださればラッキー、
ということなのですが、この電話が結構きついんです。
今日、しばらくフォロー電話していなかったので、3月から7月分の
来校者で電話番号のわかる方に、かたっぱしからかけていきました。
で、結果、どの方も手ごたえなしでした。,,しゅん。
大抵の人は断りたいから、運良く電話つながっても声のトーンが暗かったり、
無下に断られたり。。。
なんかこのフォロー電話をするときには自分は電話マシーンにならないと
できないな・・・と感じます。
いちいち言われたことや、相手の反応とか気にしていたら精神的にもたないです。
・・・と、頭ではわかっているのですが、私、気にしちゃうんです。
こういうとこ、プロになれてないなぁ、なんて思っちゃうんですが、
今日もフォロー電話してからどんよりした気分になって、
帰りの電車で体調悪くなりました。まだまだ甘甘インストです。
仕事だから、って、気分の切替ができないんですよねぇ。
だめですねぇ。
フォロー電話は苦手です。
皆さんのお宅にも色々と電話かかってくるかと思いますが、
電話する方も仕事で否応なしにやっているわけなので、
断る時でも、どうか思いやりをもってお断りしてくださいませ。
フォロー電話をうちでは一切かけません。
自分が受ける立場なら、とてもイヤだからです。
問い合わせたけれど、入会しなかったのにはハッキリ言いたくない、それなりの理由があるはずです。
だから暗い声だったり、無下に断ったりします。
互いに嫌な思いをするし、陰では「あそこはしつこいからTELしないほうがいい」なんて噂を立てられては困りますので、一切しません。
ごく希にハガキを送ることはあります。それで背中を押されて入会される方もあります。
要は「縁」の問題だと考えていますので、深追いして拒絶されることだけは避けようと考えています。
でも、shienaさんの場合、オーナではないのでそうもできないのでしょうね。
お察しします。
素晴らしいブログなので、最初から順に読ませていただきますね。
そうですよね、自分が電話受ける立場だったら嫌ですものね。きっと嫌だろうなぁ・・・と思いながら電話するのはきついです。
ハガキを送るというのは良いですね!相手の方はその場で何か回答しなくても良いし、こちらも余りダメージをうけない。それでいて新講座の宣伝もできるかもしれない・・・。
なかなか入会案内のときでも、個人情報を気になさって、住所等書かない方が多いですが、わかる方には葉書・・・よいと思います。
オーナーに提案してみます。
助言をありがとうございます。
また、それほど素晴らしいブログと言われるほどのものではありませんが、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
なるほど~。数こなしていけば、チャンスにもめぐり合えますかね。
きっと、セールスにしてもコツみたいなものがあるのでしょうね。うまい切りかえし方など。でもそれは、何度も当たって砕けてを繰り返してこそ身につくものなのだろうと思います。はいばらさんは、茨の道できっとそれを知らずのうちに身につけたのですよ、きっと!
今の私にはそれだけの精神力がないみたいです
こっちからかけたら向こうはまず乗り気じゃないから断りますよ。ウチではノンキですけど、待ちますよ。電話こなきゃしゃーないみたいな。ある意味営業下手ではありますねえ。
しかし営業電話をかけて少しでも生徒数を増やさねば・・・という事情もあり、板ばさみです。