OAインストラクターのオンとオフ

パソコンインストラクターshienaのお仕事と日常

フォロー電話は大変!

2005年09月18日 | 営業のお仕事
フォローTelのお話。
派遣インストの方はあまりやらないかもしれませんが、
お勤めインストになると、インストラクションのほかに
営業活動もしなければなりません。

例えば入会案内だったり体験レッスンだったり個別カウンセリングだったり・・・。
そんな営業活動の中に、フォロー電話というものがあります。

たとえば、一度教室を訪問してくださった方に、一定期間経ったら電話をかけて
その後いかがですか~? みたいに電話をするのです。
それをきっかけにまた教室に足を運んでくださればラッキー、
ということなのですが、この電話が結構きついんです。

今日、しばらくフォロー電話していなかったので、3月から7月分の
来校者で電話番号のわかる方に、かたっぱしからかけていきました。
で、結果、どの方も手ごたえなしでした。,,しゅん。

大抵の人は断りたいから、運良く電話つながっても声のトーンが暗かったり、
無下に断られたり。。。
なんかこのフォロー電話をするときには自分は電話マシーンにならないと
できないな・・・と感じます。
いちいち言われたことや、相手の反応とか気にしていたら精神的にもたないです。

・・・と、頭ではわかっているのですが、私、気にしちゃうんです。
こういうとこ、プロになれてないなぁ、なんて思っちゃうんですが、
今日もフォロー電話してからどんよりした気分になって、
帰りの電車で体調悪くなりました。まだまだ甘甘インストです。

仕事だから、って、気分の切替ができないんですよねぇ。
だめですねぇ。
フォロー電話は苦手です。

皆さんのお宅にも色々と電話かかってくるかと思いますが、
電話する方も仕事で否応なしにやっているわけなので、
断る時でも、どうか思いやりをもってお断りしてくださいませ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛いでしょうねぇ (マダムぱそ)
2005-10-22 23:37:07
さかのぼった記事にコメントしてスミマセン。

フォロー電話をうちでは一切かけません。

自分が受ける立場なら、とてもイヤだからです。

問い合わせたけれど、入会しなかったのにはハッキリ言いたくない、それなりの理由があるはずです。

だから暗い声だったり、無下に断ったりします。

互いに嫌な思いをするし、陰では「あそこはしつこいからTELしないほうがいい」なんて噂を立てられては困りますので、一切しません。

ごく希にハガキを送ることはあります。それで背中を押されて入会される方もあります。

要は「縁」の問題だと考えていますので、深追いして拒絶されることだけは避けようと考えています。

でも、shienaさんの場合、オーナではないのでそうもできないのでしょうね。

お察しします。



素晴らしいブログなので、最初から順に読ませていただきますね。
返信する
domo (prtwqq)
2005-10-23 00:48:06
ヘンな例で恐縮です。なにわ金融道に以下の場面があります。はいばらさんが、土建屋にかたっぱしから 融資しまっせ て電話します。大抵 金貸しか ボケ!で切られる。だから、何も考えずに何を文句言われても耐えなきゃいけないのですかねえ。はいばらは当初文句言ってましたが、自然に受注まで取るに至りましたね。飽くまで漫画の中の話で恐縮です。

返信する
>マダムぱそさん (管理人*shiena)
2005-10-23 20:57:37
私のブログに足を運んでくださってありがとうございます。はじめまして。shienaです。



そうですよね、自分が電話受ける立場だったら嫌ですものね。きっと嫌だろうなぁ・・・と思いながら電話するのはきついです。



ハガキを送るというのは良いですね!相手の方はその場で何か回答しなくても良いし、こちらも余りダメージをうけない。それでいて新講座の宣伝もできるかもしれない・・・。



なかなか入会案内のときでも、個人情報を気になさって、住所等書かない方が多いですが、わかる方には葉書・・・よいと思います。



オーナーに提案してみます。

助言をありがとうございます。



また、それほど素晴らしいブログと言われるほどのものではありませんが、ありがとうございます。

よろしくお願いいたします。
返信する
>prtwqqさん (管理人*shiena)
2005-10-23 21:04:35
prtwqqさん、はじめまして。shienaと申します。コメントありがとうございます。



なるほど~。数こなしていけば、チャンスにもめぐり合えますかね。



きっと、セールスにしてもコツみたいなものがあるのでしょうね。うまい切りかえし方など。でもそれは、何度も当たって砕けてを繰り返してこそ身につくものなのだろうと思います。はいばらさんは、茨の道できっとそれを知らずのうちに身につけたのですよ、きっと!



今の私にはそれだけの精神力がないみたいです
返信する
domo (prtwqq)
2005-10-24 01:36:54
このケースはウチでは以下に該当しますかねえ。笑 出張サポトを依頼され、料金に不満がありまた考えて今度電話する。というケースです。例えば翌日にどうしますかあ?とプッシュするということですね。前回6000円と言っていれば今回4000円と言ったりして、、

こっちからかけたら向こうはまず乗り気じゃないから断りますよ。ウチではノンキですけど、待ちますよ。電話こなきゃしゃーないみたいな。ある意味営業下手ではありますねえ。
返信する
>prtwqqさん (管理人*shiena)
2005-10-25 23:18:45
そうですよね。それなりに乗り気じゃなければ断りますよね。特に電話だと、こっちから忙しいだろうところを呼び出して話すので、相手の方は余計気分を害してしまうのですよね。



しかし営業電話をかけて少しでも生徒数を増やさねば・・・という事情もあり、板ばさみです。
返信する

コメントを投稿