継続は力なり!?

仕事やバケーションなど三日坊主アラフォーの日常を綴ります。

当て逃げ事件

2008年10月07日 22時38分35秒 | Weblog
数年前、仕事で遅くなった真夜中の帰宅途中、自宅付近の交差点で右折待ちをしていた際、一台のバンが突進してくるのをバックミラーで発見しました。
”うわぁ~私死んじゃう~”と思った瞬間、車は追突されてしまいました。
凄い衝撃で突っ込んできた車のボンネットはボコボコに、そして私の頑丈なオジサン車はトランクが開かなってしまったもの、私自身に大きな怪我はないように思えました。

40代位のドライバーが降りてきて、”大丈夫ですか~?”と。
目は完全に座って、明らかに飲酒運転だとわかりました。
そして自分の車の破片を拾っていました。
焦った私はすぐに警察を呼んだのですが、警察署の目の前であったにも関わらずなかなか来てもらえず私が一瞬目を離したすきに追突犯は逃げていってしまったのです。
”車のナンバーは?”と思われるかもしれませんが、自分では番号を暗記したつもりでいても後で全く思い出せないのです。
本当に自分が情けなくなりました。
人間は焦った時にはごく普通の行動ができなくなる事を実感した瞬間でした。
それ以来、いろいろなアクシデントに備えて頭でシミュレーションをする癖がついたわけですから、酔っ払いドライバーには感謝しなければなりません。

泣く泣く一人で警察署に行き、
”車の破片が散らばっているから、そこから犯人が割り出せませんか?”と伺ったら、
”あのね~、それはテレビの見過ぎだよ!”と簡単にあしらわれてしまいました。
(つづく)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー!! (Ami)
2008-10-07 22:51:50
そんなことがあったのですね

それにしてもご無事で何よりでしたね

以前職場に、飲酒運転の車によってお二人のお子さんを亡くされたご夫妻が講演にいらしたことがあります。お話を伺っているだけでも悲しく、犯人に対し許せない気持ちでいっぱいになりました。

破片が散らばるほどの追突なのに、ナンバーを覚えていないと追突犯は捕まらないのでしょうか…
返信する
ニュースになるような話 (ねずみちゃん)
2008-10-08 09:26:34
そ、そんな大変な事故にあっていたなんて・・・
「うわぁ、追突される~」と思った時の気持ちすごくよくわかります。私も一度後ろからぶつけられたことがあります でもほんとにのろのろだったので、バンパーのペイントがちょっと剥がれる程度でしたが。

ひき逃げでも死亡事故だと破片やペイントで照合して犯人を捕まえていますよね。これは警察の怠慢の気がします。

気が動転しているとナンバーって覚えられないものですよ。平常心でもすぐに紙に書かないと忘れてしまうし・・・ 紙とペンは常に手の届くとところに置いておかないとだめですね。
返信する
怖かったです・・・・ (Shiela)
2008-10-08 17:50:41
Amiさん

こんにちは。
私はこの程度ですみましたが、飲酒運転だけは許せませんね。厳しい取り締まりが必要です。

ねずみちゃん

こんにちは。
皆さん結構追突されているのですね。。。
私も警察の怠慢だと思いました。
テレビの見過ぎなんて失礼ですよね。
ホント、紙とペンは必需品です。
以来、何かあったら車の中でもメモを取るようになりました。
返信する
私も・・・ (positive-maako)
2008-10-08 21:47:38
10年以上前のことですが、泥酔したドライバーに当て逃げされました
信号待ちしているところへ蛇行運転しながら近付いて来たので、
出来るだけ路肩に寄ったのですが・・・やはりぶつけられました。。。
青信号になるのを待って警察署に駆け込み、説明をしていると・・・
警察署の館内スピーカーから、自損事故発生!と流れてきました。
ナント!そのドライバーが、中央分離帯に激突し横転したのです
ドライバーは傷一つ負って無く、その夜は留置場にお泊り(笑)だったようで・・・
翌日、身元保証人の方とお詫びに来ました。
とても好青年で、お酒を飲んで気が大きくなってしまったようでした。
免許証は、もちろん取り消し!だそうですが・・・
幸いなことに私と息子が無傷だったため、それくらいで済んだようです。
飲酒運転は、ぜ~ったいダメですよね
返信する
だ、だいじょうぶですか!! (snori)
2008-10-09 16:02:26
びっくりしました。大きなおけががなくてほんとうによかった。
首は心配です、大丈夫ですか?

しかし、当て逃げか!ゆるせん。
飲酒運転よりもなによりも、すいませんと謝っておいて逃げるとは、
何事だ!!
信じられません。
警察もさっさと来いよ!って感じですね。

お大事になさってください。
心配です。
返信する
Unknown (Shiela)
2008-10-09 18:30:33
positive-maakoさん
maakoさんも追突されたとは。。。
息子さんが何もなくって良かったです。
飲酒運転ってこれだけ騒がれているのに、なくならないんですね~。
もっと厳しく取り締まるべきですよね。。。

sonoriさん
私も謝りに来た位だから、まさか逃げるとまでは思いませんでした。
警察はあてにはできない所だと改めて感じました。
今、ふと思ったのですがそういえばこれって労災だったんですね~
おかげ様で今は元気です
返信する