継続は力なり!?

仕事やバケーションなど三日坊主アラフォーの日常を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小さい秋みぃつけた♪2@フォーシーズンズホテル

2008年10月05日 20時14分11秒 | フォーシーズンズホテル東京椿山荘
プールは誰もいませんでした。特に珍しいことではないのですが。。。。
一人でプールを独占し至極の午後のはずが、若い1組のカップル参上。
シャワーも浴びずにプールに入ろうとするものですから、思わず注意をしてしまいました。
一応プールでは帽子をかぶる規則になっているのですが、こちらもかぶっていかなったためまたまた注意。
挙句の果てに、“ごめんなさいね~一応規則ですから...”と、
何で私が謝らなければならないのでしょうか...?
私ってうるさいおばちゃん
ホテルサイドも困っているのだと思いますが、全く悪気もなく常識を知らない人が増えているのは事実です。
何だか低俗なお話ですが規則はしっかり明記する必要があるのでしょうね。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小さい秋みぃつけた♪1@フォ... | トップ | 当て逃げ事件 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かりますぅ。。。 (positive-maako)
2008-10-05 22:24:17
Shielaさん、こんばんは♪

せっかくの素敵な時間が、台無しになってしまいましたね。。。
私も経験ありますが・・・
注意した方が居心地悪くなっちゃって
なんだかなぁって思いました。。。
最近は、老若男女を問わず
常軌を逸した振る舞いをされる方が増えた気がしますが・・・
私たちは、流されず、品格を備えて参りましょう
本来なら… (Ami)
2008-10-05 22:57:45
規則を明記などしなくとも…と思ってしまいますよね。実際にそういうのを目にすると、このレベルのことを…と感じてしまうのも事実ですが、現実的にそういう方が多いのであれば仕方ないのでしょうか…

一流ホテルを利用するのであればそれ相応のマナーを持ち合わせて欲しいと願ってしまいます、自戒もこめてですが

それにしても、シャワーくらいは…
ビックリですね~
私のテニスクラブでも (ねずみちゃん)
2008-10-05 23:29:35
目撃者がいなければ平気でルール違反を犯す人がいます。全く知らない人なら躊躇なく注意できますが、一応プレー仲間だったりすると言いにくいんですよね~
直接注意すると反対に細かいとか口うるさいとか言われたりするので、事務を通すと密告者扱いされたり・・・。結局違反者達が大きな顔をする結果になったりして、納得いかないこと多しです
ルールは守って! (Loco)
2008-10-06 00:24:22
昨日ハワイから帰って真っ黒になったLocoです。本当にShielaさんの意見に賛成です。わからない人にははっきり言う勇気を持つことは偉いと思います。
実は、今回のラグーンのルアウショーに参加した時のことです。5時半開場のまえに、ずっと人が並んでいた時のこと、アメリカ人の方に挟まれ子供ずれの3人の日本人家族が並んでいました。私たちの後方だったので何気なく10分くらいして騒がしくなり、振り返ると、3人のはずが子ずれの家族が2組増えて、なんと10人にもなっているのです。後ろの方に断るのでもなく、たまたま知り合いが合流したと言う感じで、若い母親同士で買い物を見せ合っているのです。私は日本人としてとても恥ずかしい思いをしました。後ろのアメリカ人の人はそれを憮然と眺めていました。私は隣の方に、「ごめんなさい。ルールの守れない日本人がいて。。。恥ずかしいわ」と言うのが精一杯でした。
Shielaさんのように、はっきり注意すればよかったと反省しています。
でも、ラグーンのルアウショーは楽しかったですよ。
Unknown (うりうり)
2008-10-06 16:09:46
カップルは2人の世界に入ってしまって、浮かれてしまっていたのでしょうね
でも、Shielaさんに注意されたおかげで、今後恥ずかしい思いはされないでしょうから、よかったと思います

私は2,3ヶ月前、電車に乗っていた際、ふと足元を見ると、フローズン状のドリンクがこぼれていて、そこから見上げると、女の子がスタバのカップを持って立っていたのです。恐らく彼女がこぼしたであろうに拭く気配がないので、私は腹が立って来ましたが、とりあえず「あなたがこぼしたのですか?」と聞くと「はい」というので、よかったらこれを使ってくださいとティッシュを差し出し、一緒に拭いていると、「ティッシュが無くてどうしていいか分からなかったんです。すみません。」と本当は拭きたかったのに、どう処理していいのか分からないといった様子でした

私はこの時、自分が彼女に対していかに裁きの気持ちで見ていたかということに気がつかされました。てっきり故意に無視していたのかと思っていましたが、実際はそうではありませんでした。そんな自分に、私の方が恥ずかしい思いになりましたが、人は見た目では判断できないと改めて自分を戒める機会になりました。もしかしたら、私も彼女の立場になる事があるかもしれないと思った時、初めて自分の傲慢さに気がつきました。。。
「人の罪を裁いても、その人は裁くな」とよく言いますが、とても難しいです
皆様、ありがとうございました! (S)
2008-10-06 17:47:36
皆様 多くのコメントありがとうございました。

感情が表に出てしまった自分はちょっと大人げなかったかな~と反省しております。
私もまだまだ小さいです。
こういう事例を反面教師として自分を戒める機会を与えてくれたカップルには感謝をしなければいけませんね。
時代の流れもあり、自分の常識がスタンダードとまで思いあがってはいないつもりですが、時間的・空間的な違いを超えた普遍的な常識ってあると思うんです。
きっと幼稚園で教わる事だと思うんですが。。。

それはさておき、今年のスパの優待チケットがまだ少し残っています。3000円ほどかかりますが、私のダイエット(?)に協力してくださる方がいらっしゃいましたらご連絡くださいネ。

コメントを投稿

フォーシーズンズホテル東京椿山荘」カテゴリの最新記事