見出し画像

枝下用水日記

2008年9月27日 平成20年終水式

2008年9月27日、枝下川神社で平成20年終水式が執り行われました。
式典には理事長・枝下用水地区委員・神社総代・配水総代・水調整委員・中電など総勢約70名が集まりました。神官の祝詞は1年の田や畑への無事の配水を感謝するものでした。
後の直会の席で理事長が枝下用水120年史編纂が始まっていることを告げられ、編集委員をご紹介いただきました。「これから数年の付き合いになるから、顔を覚えて、自分たちの地域のことを教えてあげて」という理事長の呼びかけに、早速次から次へと地区に残る古文書の話や枝下用水のシンボルでもある西沢真蔵氏の碑や追悼会が各地でそれぞれに行われていることを教えられました。
一つの地域を見ていてはわからない、用水から見た様々な暮らしや思いがあること、その歴史と広がりを思い知らされました。

これから数年をかけて枝下用水120年史を編んでいきます。みなさまどうぞよろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事