シィーモ・チィーモの旅日記

週末は思いっきり楽しく過ごそう!
バイク(時々)で行く山登り・釣り、そしてわが家の様々な日記です

今年の雪山シーズンは黒檜山(赤城山)から

2012-12-23 | 山歩き
2012年12月20日 黒檜山(赤城山)

ようやく山に行ける状況になったので 休暇を取り雪山シーズンインです
零細自営業のチィーモは臨時休業ということで・・・
ヒロぴょんにも休暇を合わせてもらい平日登山を楽しみましょ

赤城山観光案内所前の温度計はマイナス7℃
駐車場から登山口まで大沼沿いに車道を歩くのですが 頬にあたる風が冷たい・・というか痛い

登山口から樹林帯に入ると風の影響は弱くなり 身体も温まっていい調子に




猫岩から大沼と地蔵岳を望む
ヒロぴょん「どこに猫がいるの?」 (西表島じゃないから猫はいないと思うよ)




地蔵岳の向こうに富士山が見えます




青空がきれい




登るにつれ雪が深くなり 踏み固まってない雪で滑りまくり




3組とすれ違ったものの山頂は貸し切り しかも無風
とかの先客もいたような気配が・・




今日のランチメニューは 焼きおにぎり カレーうどん
ヒロぴょん手作りのアップルパイ (ちなみにアップルパイはシィーモの大好物です)
     ***カメラが凍傷になり画像がありません***

食後には・・
コーヒーとレアチーズタルト&みたらしだんご 満腹満足



下山は駒ヶ岳方面へ




駒ヶ岳山頂の眺めもgood




初アイゼンのヒロぴょんに軽アイゼンと重アイゼンの両方を試してもらい
どっちがいい? と尋ねると
「両方欲しい」 さすが探求心旺盛のヒロぴょんです


黒檜山・駒ヶ岳縦走は軽そうにみえて 実は筋肉痛になりやすいコース
今頃 階段上るの苦労していないかなぁ
次回も雪山ですよ つぼ足体験ツアーもかなり楽しいですが! ウシシ







では また(^_^)v

最後までご覧いただき ありがとうございました

よろしければ コメントをお願いします



日記@BlogRanking




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイゼンさいこー (hiro)
2012-12-24 00:03:32
「山は夏」と思い込んでいたから、この時期はいつも冬眠
まさか自分がアイゼン付けて雪の中を歩くとは!

雪山のきれいなこと!さいこーです。
ちゃんと一人でアイゼン装着できるように練習しまーす

いつもと違う動きだったようで、変なところが筋肉痛でした
返信する
雪山最高! (森の管理人)
2012-12-25 00:20:02
わぁ~綺麗なこと!

トナカイでも出てきそうな雰囲気ね!

ついこの間まで紅葉だったのに赤城は駆け足で冬になっちゃうのね!

寒い中の温かランチ美味しかったでしょうね~

これからの登山くれぐれも気を付けて下さいね!
返信する
次はどこ行こう? (シィーモ)
2012-12-26 21:37:03
だね~ だね~ 雪山さいこーだね♪

黒檜山の霧氷きれいだね~
次回は「海老の尻尾」が見れるかなぁ?

アップルパイごちそうさまでした 美味しかったです 
返信する
森の管理人さんへ (シィーモ)
2012-12-26 21:51:11
トナカイさんはさんとクリスマス出張中で留守でしたが
とかの足跡は沢山ありましたよ

雪山でのカレーうどんは美味かったけど
帰宅後ザックの中がカレーの臭いですごいことになった・・とチィーモが申しておりました
返信する

コメントを投稿