シィーモ・チィーモの旅日記

週末は思いっきり楽しく過ごそう!
バイク(時々)で行く山登り・釣り、そしてわが家の様々な日記です

岩櫃山  紅葉見ごろ

2011-11-06 | 山歩き


2011年11月5日(土)
群馬県の北西部にある 岩櫃山に行きました
国道145号沿い 群馬原町から見える岩櫃山は
岩壁がそびえ立ち ミニ妙義山のようです

今回も バン美ちゃん(Bandit1250F)を連れてのおでかけです



いつも使うザックですが あれもこれもと 入れっぱなしになってしまい
だんだん重くなってきました
行先により荷物を選び軽量化しようとしたことがありますが
もしかすると使うかも・・と 結局全部持ち歩くことになってしまいます
寝るところさえあれば 1泊できそうです
里山ハイクにしては おおげさに見えるかな?


一本松駐車場から登山道を行きます
山頂へは「尾根通り」と「沢通り」がありまして


「尾根通り」は 尾根を上り下りしながら 岩場を越えていく登山道です
岩場の迂回路もありました


「沢通り」は 降雨後以外は水がない沢のようです ガレ場を登る登山道です

六合目 七合目 八合目 を過ぎて 次は九合目 と思うと あれっ山頂?
と 思いきや すぐ横に 本当の山頂が見えてきます


九合目から見る山頂

山頂へは 鎖を使って下ってから 山頂部へと向かいます

山頂は10人立つのがやっとで ゆっくり休むスペースはありません
鎖場を上るのも下るのも 順番待ちでした


山頂から下を覗くと こんな感じ

駐車場から往復1時間半程度で 360度パノラマが楽しめる山頂です
今回は霞んでいて 写真に収めることはできませんでした 残念!

さて ザックですが
駐車場~山頂を休憩することなく往復したので 一度も降ろすことなく
ただの体力増強補助物でした



最後までご覧いただき ありがとうございました (^人^)感謝♪


ブログランキングの投票をしていただけると嬉しいです ∩(´∀`)∩
↓ ↓ ↓
日記@BlogRanking
日記@BlogRanking投票ゲートの<投票>をクリックしてください




最新の画像もっと見る

コメントを投稿