シィーモ・チィーモの旅日記

週末は思いっきり楽しく過ごそう!
バイク(時々)で行く山登り・釣り、そしてわが家の様々な日記です

草津白根山 もうすぐ雪です

2011-11-14 | 山歩き
2011年11月12日(土)
草津白根山に行きました
今回も バン美ちゃん(バンディット1250F)に乗ってお出かけです

日本ロマンチック街道(国道292号線)を走って 草津町に近づくと
草津白根山が 見えてきます・・が 山頂には雲が・・・
昨日の雨で 路面が濡れていて ビビリながらのコーナーリング(・・;)

もしかして凍結してるかも・・不安ながらも 白根レストハウスに無事到着しました
息は白くなるほど冷えていて バイクは1台もありません
駐車料金 100円
駐車場のおじさんに 何時まで? と聞くと
「明日の8時まで アハハ」と丁寧に教えておくれました

国道を横断して 階段をのぼり 本白根山をめざします


階段を登りきる頃には 体が温まってきました


振り返ると 湯釜の全体が見えてきます


もう駐車場がこんなに小さくなっています
バン美ちゃん ひとりぼっちですね



逢ノ峰を越えると 本白根スキー場のリフト乗り場があります(現在地)
リフトは動いていません
遊歩道を右廻り 鏡池を経由するコースを進むことにしました


厳しい急登はなく 階段や木道も整備されていて 歩きやすくなっています


鏡池  噴火口に水が溜まってできた池のようです


しばらく林の中を歩き 視界が広がってくる先に 展望所と本白根山が見えてきます
日陰には 今年初の雪が!


今日一番の 360度の眺望ができる展望所です


草津温泉が見えます 遠くには 榛名山 赤城山も
南西には 浅間山 四阿山も見ることができます


北方面は 中央火口があります 中央火口を取り巻くように遊歩道があります
その向こうには 白根山と横手山が見えます

ここから本白根山頂への道は 分岐しているのですが
横手山にかかる雲が気になり 帰路を進むことにしました
なぜ? 雪が降ったら 帰れなくなってしまうから


駐車場の手前にある 弓池です
雪は降ってなく ホッと一安心


駐車場に戻ると バン美ちゃんが仲間に囲まれていました
イケメンばかり しかも隣は 双子の黒バン君ではないですか


帰り道は すっかり乾いたワインディングを楽しんで



長野原町の国道沿いに 紅葉のきれいな場所がありました

紅葉は終盤ですね 来週はどこへ行こうかな?



最後までご覧いただき ありがとうございました (^人^)感謝♪


ブログランキングの投票をしていただけると嬉しいです ∩(´∀`)∩
↓ ↓ ↓
日記@BlogRanking
日記@BlogRanking投票ゲートの<投票>をクリックしてください



 











最新の画像もっと見る

コメントを投稿